読んだ本(漫画、BL本含む)の感想や日常などをつらつら書いてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心のオアシス
2007年01月31日 (水) | 編集 |
やったー!テスト終わったー!いろんな意味で終わったー…
そしてすぐさま心のオアシスへ直行。
沿線にある「まん○らけ」でいっぱい買い込んだ。
ああー幸せvv

TS290041.jpg
↑収穫物たち(古本)。
写真にはないけど、ユギ漫画も数冊購入。気合いで読むぞ!

TS290040.jpg
↑こっちはネット購入(新刊)。
我慢できなかった。

なんか店内をうろついていた時に、まん○らけの店員さんが本を抱えながら棚に補充してたんだけど、BLのことをあまり知らない人だったみたいで、

木原音瀬さんの本を、木根さんという人の本の隣に押し込んでいた…

その様子を(横目で)目撃してしまった私と隣にいた見知らぬお姉さん。心の中で叫ぶ二人。

“待って店員さん、明らかに場所間違ってます!裏の棚ですよ!”
“この人は「きはらおとせ」じゃなくて「このはらなりせ」って読むんです!”

店員さんが消えた後、二人してしばし硬直…。
変な汗が流れる…。

これは直すべきか、否か…や、もちろん直すべきですよね…わかってますよ…ふふふ…わかってますとも…とも…

私がウダウダと心の中で独り言を言っている間に、その見知らぬお姉さんがスッと棚に歩み寄り、間違っている本を抜き取り、ちゃんと本来あるべき場所に戻してくださいました。

あ、姐御ー!!あーとざいまぁす!!ちょっと躊躇した自分がはずかちー!
見習わなきゃな、と思った瞬間でした。


話は変わって…
2/12に紀伊国屋(本店)で有川浩さんのサイン会があるらしい。
対象の本は「クジラの彼」と「図書館危機」。
で、そのサイン会の整理券が明日2/1に配布されるので、友人Hと朝っぱらから新宿に馳せ参じることになりました。

だってスゲー行きてぇんだもん。頑張りますよ。
無事、整理券をGETしてサイン会に参加できたら、このブログで「サイン会レポ」でも書きますか。
スポンサーサイト
かつくら買った~
2007年01月27日 (土) | 編集 |
ここ最近ハマってるアニメは
「コードギアス 反逆のルルーシュ」。
最近というか、最初からずっと見てて、ずっと大好き
(それも着地次第だが…)
何より全体のクオリティーが高いと思うのよね、あのアニメ。
見てると熱くなる。
そしてその後、友人とのギアス談義に花が咲くのだ。

あと、好きな要因の一つにルルーシュの声がジュンジュン(福山潤)だというのもある。

ルルーシュがナナリー(妹)に対して兄ボイスになるときがたまんねーのよ、これが。
ああ、お兄ちゃーん!


んで、気を取り直して(?)本題。
買いました、「活字倶楽部’07冬号」!

かつくら(活字倶楽部の略)は2002年の夏号から毎号欠かさず買ってるけど、今回はいいね♪
冬号恒例のマイベストブックと作家大アンケートの他に、佐藤多佳子と有川浩が特集されてるよ。やったー!
三浦しをんもマイベストで大きく取り扱われてるし。
福井さんの『Op.ローズダスト』も載ってる、載ってる~。
本好きな人には是非オススメしたい雑誌ですな。

活字倶楽部 2007年 03月号 [雑誌]
 
             
山田ユギ『夢を見るヒマもない』
2007年01月22日 (月) | 編集 |

…本当にこんなことしてる場合じゃないんだ。

なぜなら明日はテスト……(滝汗)

うん、もう何も言うまい。

 

 だってだって!友人Dよ、アンタは超能力者か!

 何にも言ってないのに、なんであたしが一番読みたかったマンガを

タイミング良く貸してくれたんだ!(いや、嬉しいけども…汗)

 

いやー、山田ユギ様にマジでハマるわ。

ステキ本ばっかり!らびゅ~

今日はコレ、『夢を見るヒマもない』

友人Dのトンデモパワーに感謝する

 

夢を見るヒマもない

夢を見るヒマもない
山田 ユギ

二見書房 2006-08-28
売り上げランキング : 1583
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

何だろコレ、分類するとしたらガテン×リーマンになるのか?

職種がすごく特殊。っていうか初めて知ったよこの仕事。

[続きを読む...]
無謀すぎる応募予定
2007年01月16日 (火) | 編集 |

やっとレポート群が片づいて、とうとうテスト期間に突入。

ヘヘーん、だーれが勉強なんかしてやるもんか!(←ダメ大学生)

そりゃ…まあ…ちょっとぐらいやりますけどね…(敗北)

 

でも!そろそろ全力で創作に取りかからないと、マジで締め切りに間に合わないんだってば!

いま自分、いくつ完成させなきゃならん小説抱えてるんだ?…5つ…6つ!?

ヤバイ。何個か落としそうな予感がプンプンする。

 

①1/31 ディアプラス小説大賞

②2/28 ポプラ社小説大賞

③3/31 角川ビーンズ小説大賞

④3/31 文藝賞or小説すばる新人賞

⑤4/8 講談社児童文学新人賞

⑥4/10 電撃小説大賞

 

目下(とりあえず四月まで)のところ応募する予定の賞はこれだけあるけど、

①と④は時間的関係で断念する可能性高し…(涙)

ていうかその他も結構キツイ…。キツすぎるだろ、これは。

なんでこんなに怒濤の締め切りラッシュなんだよ!

頭の中に話は出来上がってるのにぃー。上手く文章に下ろしたい。

ステキ本発見!山田ユギ『俺は悪くない』
2007年01月14日 (日) | 編集 |

 時間がないのに漫画だけはしっかり読む…

 っていう自分の根性どうにかしたい。

でもそのおかげで、ステキ本に出会ってしまった!

その名も… 『俺は悪くない』(山田ユギ)

 

レポート進まないのも、勉強できないのも、俺は悪くない。

この萌え本266が悪いんだ!!

 

…なーんて責任転嫁しちゃいけません。

(山田先生、ごめんなさい。これからもステキ本をよろしくお願いします)

俺は悪くない   

俺は悪くない
山田 ユギ

芳文社 2006-11-29
売り上げランキング : 59318
おすすめ平均
 

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 大学生×大学生の、同級生カプ。

この二人(特に受の中村くん)、いーい感じに恋してます415 もうすごいキュンキュンする!

それにしてもさすがユギ先生、心の動きを描くのが素晴らしくウマい。

しっかり読ませてくれる充実の内容で、かなり楽しみました。

映研の先輩達や従弟など、脇役がちゃんと生きてるのも良い。

 

今回、単行本の文庫化(描き下ろし有り)ということで購入してみたら、もちろんアタリ420

まだBL初心者の私ですが、山田ユギ先生の作品に激しくハマりそうな予感がする…

とりあえず次は、『夢を見るヒマもない』と『誰にも愛されない』を買ってみよ~^^

ウツになりそう…
2007年01月07日 (日) | 編集 |

 くぅ~!レポート!レポートの野郎ぉ!

俺の本読む時間を奪いやがって!

ついでに小説書く時間も奪いやがって!

……なんーて、息巻いてみたりね(鬱)……

 

要領よくレポートを仕上げられない自分にほとほと愛想を尽かしそうです。

本を読めないから、「たなぞう」にも書けないし……。

レポートてきとーに書いちゃいたい!!(爆)

ああ、もうホント自分ダメ人間だな。

 

最近気づいたことは、このブログのカテゴリーの「日常」と「本ネタ」って

ほとんど変わらねー(そして設定するとき迷う)ってことだ。

つまり、日常がほぼ本ネタ(日常=本ネタ)だということか……うむ。

だって日常に本が関わってこないことなんて、ほとんどないもんな。(むしろ今日ぐらい?)

華の女子大生(何?)として、コレってどうだ??

マイベスト本2006
2007年01月02日 (火) | 編集 |
新年、明けましたね。
予定より一日遅れたけど、
2006年に読んだ本の中で、白桔梗的ベスト本を決定してみました。

【小説部門】と【BL部門】の二つの部門に分けました。
本当はこういうのって2006年に刊行された本だけに絞って考えるのが筋かもしれないけど、
それだとすごく薄っぺら~い感じになってしまうので、2006年刊行本と既刊本はごちゃ混ぜです。
とにかく白桔梗が2006年に読んだ本の中で選んでおります。
(まぁ、ようは非常に個人的な意見ということですな。けれどオススメしたい本には変わりありませんので。)
ちなみに【BL部門】は小説と漫画が混在しております。

それでは以下↓「マイベスト本2006」です。
[続きを読む...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。