読んだ本(漫画、BL本含む)の感想や日常などをつらつら書いてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
木原音瀬『美しいこと(下)』
2008年01月30日 (水) | 編集 |
この本の発売を、
一体どれだけの人が、
どれほど心待ちにしていたことか…!


どれほど心待ちにしていたことかっ…!!(強調)


生死を分けるテストがあるのに、一気読みしちゃった。
もう前置き書くのもモドカシイ!!
感想いっくぜー!!
(あ、上巻の感想はこちら


美しいこと(下)美しいこと(下)
(2008/01/29)
木原 音瀬

商品詳細を見る

以下、あらすじと感想です。
※最初に謝ります。
冷静な感想になっていません。支離滅裂です。
しかもネタバレモード全開なので、未読の方は続きを読まないほうがよろしいかと。思ったことばかりグダグダ書き連ねているので、話の筋を詳しく知りたい方も回れ右です。
(他のブログさんの感想のほうがはるかに参考になります…滝汗)
私の駄文でもよろしい方だけどうぞ。
[続きを読む...]
まぁ単純にネタがない(そして時間もない)
2008年01月28日 (月) | 編集 |
タイトル↑がこの記事の全てを物語っているな。

てなワケで…(どんなわけ?)
ついに、
ついに明日だ…(ぶるぶる)

えっ?むしろ明日であってるよね!?
『美しいこと(下)』の発売日は。

今日出かけたついでに、いろんな本屋をまわってみたの。
もしかしたら店頭に出てるかも…と思って。
普通になかったね。やっぱ発売日じゃないと置いてないんだね。

…チクショー(/△<)
明日も怒涛のごとく忙しいのに。
天気も悪そうなのに(泣)

いいもんね!愛するもののためなら頑張れるもん!




話は変わって…
昨日(日曜)一日だけ実家に帰省していた。

で、実家のリビングに我が家のデジカメがあったの。
母親が言うには、今年の弟の成人式とそれにあわせて催された高校の祝賀会の写真が中に入っているという。
(弟は新しく買い換えたばかりのデジカメを我が物顔で成人式に持っていったのさ。)

見てみたら、ずいぶんたくさん撮ってらっしゃる。
大人数で写っているもの、男女数人で写っているもの、色んな男の子とのツーショット、色んな女の子とのツーショット…。何枚も何枚も。
まぁそれ自体は別段珍しくもない。
「ふーん。ま、成人式(と祝賀会)だわな」という感想しか浮かばない。

でも、最後の数枚が私の琴線に触れた。
祝賀会の後、友達(大人数。たぶん全員男)とカラオケでオールしてる時の写真。

あのさ…

男の子って、女子の目がないところでは

こんなにイチャイチャ(というかベタベタ)しているものなのっ!?


いや、酔ってたってのも充分あると思うよ。

だけどっ…!
それにしても寄り添いすぎだよお前ら!!

カラオケのソファーにだらりと腰掛けた四人の男子(我が弟含む)が、全員揃いも揃って密着している。
肩組むのは普通としても、お前らの距離は近すぎる。ベッタリ。
ある子(男ね)は弟の肩(胸に近いとこ)に頭のっけちゃってたり(笑)

っていうかね、(この四人だけじゃなく他にも)ホントにこんなじゃれあっているような写真ばっかよ。
でも可愛い子もカッコイイ子も多いな…(じゅるり)


これらの写真を見て、私のニヤニヤが止まらなかったのは言うまでもない。
ふるふる打ち震えちまったよww変な声まで発しちまったよww

母親「あんた、何笑ってるの」
白桔梗「いや…(ニヤニヤ)、仲いいなぁ~と思って(ニヤニヤ)」
こんな具合だ(苦笑)

まったく私もどうしようもないな。
完全に病だ、こりゃ。
そういえば年末年始に帰省したとき、また例のごとくBL読んでニヤニヤしてたら、当の弟に言われたな。
「お前、いつからそんな風になっちゃったんだよ…(-"-)」って…。




《以下、拍手レス♪》
[続きを読む...]
BL本短文感想
2008年01月26日 (土) | 編集 |
す、すみませぬ~(;´д`)ヘニャヘニャ
(↑まず謝ってみる)

現在、一冊一冊ちゃんとした感想を書く時間があまりないので、ここ最近読んだBL漫画・BL小説・同人誌に対する「つぶやき」をまとめてみました。
(といっても、読んで一週間以上経っているからちゃんと書けてないです…orz 大目に見てやってください;;)

あーん!時間が欲しいよぅ(泣)
でも『美しいこと』の下巻の感想はちゃんと書こう。
1月末は欲しい本がいっぱいあって嬉しいな~^^
今の私にとって最高の癒しです。ま、あんま読む暇もないけど(涙)

○『恋の心に黒い羽』 ヤマシタトモコ
○『エイジ・コールド・ブルー』 えすとえむ
○『キスができない、恋がしたい』 崎谷はるひ
○『蝶よ、花よ』 雪代鞠絵
○「雪、ひとひら」 和泉桂
○「ボタンをはずして」 秀香穂里
○「1993年の夏休みのこと」 砂原糖子
○「エロチカ」 project.HER

以下、上記8作品について呟いてます(ネタバレ率低し)。
[続きを読む...]
やっほ~い!!
2008年01月25日 (金) | 編集 |
キタキタキタ


きましたよ!!『ergo vol.3』の表紙イラストが!!

okapiさんのところで発見ですよ↓


ergo3.jpg


やっぱ、美しすぎるのぅ~(*´∀`*)

雪を見上げる喜多川の表情がいいね☆
二人ともほっぺが赤~い(笑)


もう、眼福です

嬉しいな。楽しみだな。早く発売しないかな。
あ、もうすぐ『美しいこと(下)』の発売日だ!!
散々な一日
2008年01月22日 (火) | 編集 |
まさにタイトルどおりの一日…(-"-;)

今日はじめて脱水症状?(と思われるもの)になった。
しかも某企業のセミナーに行く途中の電車の中で(滝汗)

結構な寝不足で、全力疾走したのがいけなかったのかな?
とにかく乗り換えの駅に着いて電車待ちをしているときから具合が悪くなった。
気持ち悪くて吐き気がする。汗が出てきて、視界がおかしい。
立ってられない座り込みたい、と思ったときに電車が滑り込んできた。

その電車に乗らないと絶対間に合わないから一瞬すごく迷ったけどね。乗ったわ。
目が翳んでいるのもあって、マジでフラフラしながら乗り込んで、偶然空いていた優先席に座った。
もうね、はたから見たらコイツ大丈夫かというような感じだったと思う。
優先席に座らなきゃ倒れてたわ、たぶん(笑)

でも座っても苦しかった…orz
ひどい吐き気は相変わらず続いてるし、冷たい汗(脂汗?)は大量に吹き出るし、手(特に手先)が冷たくなって痺れて動かせなくなり、お腹にも鈍痛が走りはじめる…
目を開けてられない。呼吸がうまくできない。
はっはっはっ、てなんとか短く息を吐いてた。
たぶん顔色もすごく悪かったと思う。
何か飲めたらよかったんだけど、飲み物を何も所持していなかった。

何度途中下車しようと思ったことか。
とにかく降りたい。自販機で飲み物買わなきゃ、アタシ死ぬ。(←大袈裟w)
それが頭の中をぐるぐる。

でもダメよ!途中下車したらセミナーに間に合わないのよ!絶っ対に降りちゃダメ!!
具合が悪くて会場まで歩けるの?会場で具合が悪いままじゃ話にならないのよ!降りて、具合が悪くなったから行けない旨を企業に連絡なさい!!

二人の自分がずっと言い合いしてたね、電車に乗ってる30分間ほど(苦笑)
結局、目的の駅に着いてホームをふらふら歩いていたら、だんだん吐き気は治まった。
自販機のそばでしばし休憩し、ホットレモンなる飲み物を買って飲んだら気分もマシになってきた。それでちょっと一安心。
会場までゆっくり歩くあいだに、いつもの自分が戻ってきたので、無事セミナーには出れた。
よかった、よかった。


でも帰り道、階段でこけた(笑&恥)
ひざ小僧から血が\(^0^)/
…何やってんだか。


【今日の教訓】
・前の晩はたくさん睡眠時間をとる!
・時間に充分余裕を持って家を出る!
・飲み物は所持しておけ!
・予備のストッキングは持ち歩け!(いや、ちゃんと持ってたけどね^^;)

まだある?もうない?…とりあえず以上!!
いやはや、オチのないつまらない話でスミマセン(汗)
自業自得です。大反省した一日でした><




《拍手レス♪》
1月22日(17時頃)、「『金の鎖が支配する』&『HEAVEN』」の拍手をポチッとしてくださった方へ

ありがとうございます!
負傷した(全然大したことないですがw)私の身体に、あなたの1ポチの優しさが染み渡りましたよ~♪
いおかいつき『愛こそ明日の絶対』
2008年01月19日 (土) | 編集 |
だめだ。

読んでるとニヤニヤしすぎてだめだ(爆)


時には声を出しながらニヤけている自分が最高に気持ち悪い。
でもね、そんな気持ち悪い笑いwをところどころで漏らしてしまうのは、もはや仕方がないのです。だって、そういう作り(?)になってるんだもん。

というわけで、2007年のマイベストの一つに選んだ「絶対シリーズ」の第四弾(本編三作目、ほか番外編一作)です。
本書のあとがきでいおかさんは、「二人に箱根駅伝を見させること」と「とにかくひたすらラブラブにすること」という二つの指示を担当さんから出されたと書かれています。そのためかわかりませんが…

作中、もうとにかくひたすらラブラブでアツアツな二人の姿が見れますよ(笑)

そして、どうやら本作がシリーズのラストのようです。
さびしいぜ!もったいなくてちまちま読んじゃったぜ!


愛こそ明日の絶対 (幻冬舎ルチル文庫 (い2-6))愛こそ明日の絶対 (幻冬舎ルチル文庫 (い2-6))
(2008/01/18)
いおか いつき

商品詳細を見る

以下、あらすじとひとり言(少しネタバレあり)です。
[続きを読む...]
これぞ大出費
2008年01月17日 (木) | 編集 |
最近、諸々のこと(主に就活とか)でストレスが溜り気味である。
創作もろくにできないのでテンションも下がり気味である。

それはしょうがない。
そんな自分を許そうと思う。

ネガティブになるな。
あたしは元気だけが取り柄だろ。

そんなふうに自分を叱咤しつつ、存分に許した私は今日、欲望のままに欲しいものを全て買ってみることにした(爆)
→CDアルバム2枚
→新刊BL本6冊
…当たり前だが、出費がものすごいことになった。

リクルートスーツで就活メイク&ヘアー。どこからどう見ても完全就活武装ですよ。
そんな格好でBL本大量購入とか(笑)
恥ずかしいという感覚はもうない。どちらかというと快感である。
とてもきもちぃー感じだ。(アホw)

080117_1626~01
(例のごとく、画質悪し)

080117_1622~01
(これも画質…)

■新刊BL本■
<小説>
『愛こそ明日の絶対』 いおかいつき
『キスができない、恋をしたい』 崎谷はるひ
『蝶よ、花よ』 雪代鞠絵
『七代目、お譲りします』 小川いら
<漫画>
『恋の心に黒い羽』 ヤマシタトモコ
『エイジ・コールド・ブルー』 えすとえむ

…ま、単純に言うとルチル文庫とマーブルコミックスの新刊ですな。
絶対買おうとは思っていたけど、ルチルのほう買いすぎたかな?
いっか、いっか♪

そういえば隣のレジでお金を払っていた女性(50代前半)が、私(というか文庫)のほうを異様なものを見るような目で見てたな。
男性店員さんにカバーをかけてもらっていたときだから、過激な中表紙でも見えたかな。
ふふふ。いかがわしい娘でサーセンww


■CD■

B00104CIYGPROGLUTION
UVERworld
ソニーレコード 2008-01-16

by G-Tools

B000Z343LY願う
より子
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-01-16

by G-Tools


CDは滅多に買わない。
ただ音楽は毎日聴いている。
音楽を聴く理由はいくつもあるけど、私にとっては主に二つ。
☆創作しているときにイメージを膨らますためor気分を盛り上げるため。
☆ただただ自分を元気づけるため。

UVERworldとより子は私の大好きなアーティストである。
ライブとかにはあまり興味のない私でも、この人たちのライブになら行ってみたいなぁ、と思う。
ともに3rdアルバムが最近発売したばかり。
買っちゃったよ~。

UVERworldの「PROGLUTION」はDVDつきの初回限定盤があるのはわかってたんだけどね、アマ○ンだとそれが安くなっていてかなりお得だと知ってたんだけどね…。
両方アマ○ンでは買ってないから。あとDVDはあまり見ないから、通常のやつを買った(苦笑)
あたしには、なにより“音楽”が大切なのだ。

より子もとても素晴らしいアーティストよ。
知らなかった方、ぜひ聴いてみてくださいな^^


さてと、これからゆっくりBL本を読みますか。
(感想は近々投下するかもね。)
CDはもう聴いている。
お願い。今は元気が欲しいのよ。
(あ、「浮世CROSSING」が聴こえてきた♪)
桜木知沙子『金の鎖が支配する』&『HEAVEN』
2008年01月16日 (水) | 編集 |
さぁーて、今日は以前おすすめしていただいた作品の感想です。
なかなか読む時間がとれませんでしたが、やっと読めましたよ~♪

というか、オススメ本を教えていただけるだけで嬉しいこの現実。
ワシ、幸せものじゃ…(*´ω`*)
(皆さま、BLでもBLじゃなくてもおすすめ本がありましたら、この未熟者に教えてやってください。未熟者、とても喜びますんで。
あと本屋や古本屋に行ったときにもちゃんとチェックしますよ^^)

○『金の鎖が支配する』
○『HEAVEN』


そんなわけで今回は蒼さんに感謝感謝です♪
教えてくださって、本当にありがとうございまーす!

以下、あらすじと感想(ネタバレ含む)です。長くなりました(汗)
[続きを読む...]
高井戸あけみ『月のマダム』
2008年01月13日 (日) | 編集 |
そうそう、2008年は高井戸作品をたくさん読むことが私の野望の一つでしたね。
読みたかった『月のマダム』、今回やっと読めましたよ。

高井戸さんの作品では瞬間的な萌えというより、身体全体にじわりじわりと浸透してくるような萌えを感じるなぁ、とこれを読みながら改めて思いました。
(おそらく高井戸さんの絵柄、特に登場人物の表情が比較的淡々としているところがその理由ではないかな、などと推測しているところですが…。わからん。)

まあとにかく、面白いからもっともっと読まなあかんのぅ、というわけですね。
では、前置きはこれくらいにして感想いってみよー。


月のマダム月のマダム
(2007/10)
高井戸 あけみ

商品詳細を見る

以下、あらすじと萌え叫びです。
[続きを読む...]
ヤマシタトモコ『タッチ・ミー・アゲイン』
2008年01月11日 (金) | 編集 |
ヤマシタトモコさんの新刊、『タッチ・ミー・アゲイン』です。
前置きで多くを語らなくてもいいと思ったのですが、一言だけ…

やはり、ヤマシタさんは期待を裏切りませんね!

以前、友人から『くいもの処 明楽』を借りて、結構楽しく読みました。
だけど本作品もそれに負けないくらい面白かったです。
というか、私はほんのちょーっとだけ『タッチ・ミー~』のほうが好きじゃ!そう、なんとなく!


タッチ・ミー・アゲイン (ビーボーイコミックス)タッチ・ミー・アゲイン (ビーボーイコミックス)
(2008/01/10)
ヤマシタ トモコ

商品詳細を見る

以下、あらすじと感想と拍手レスですよ~。
[続きを読む...]
色バトン
2008年01月10日 (木) | 編集 |
感想の前に…

okapiさんのところから色バトンというものをいただきました♪
面白そうなのでやってみましたよ~^^

[続きを読む...]
一旦浮上。
2008年01月08日 (火) | 編集 |
いま一時的に浮上しています。
まだ課題に追われているので、感想はムリです…。すみません;;

今日一つレポートを提出しました。
昨日の夜はまた徹夜><;
現在、目が非常にしょぼしょぼしております。もちろん赤いです(苦笑)
クマもなかなかヤバイかも…(滝汗)
寝たい、ひたすら寝続けたい。これ書いてる今まさに寝たい。
だれか…寝さしぇて…くれ…(パタリ)

って、おーっと!!今ここで寝るわけにはいかないのさ!!
まだまだあるのよ課題の山;;
今はちょっとだけ息抜きネ。

 * * * * *

テンプレ変えました~。
ワンコにしようと思ったけど、しばらくクマで♪


現在読んでる本↓
080108_2225~01

学校までの行き帰りの電車の中で読んでいます。
感想書くかはわかりません^^;
中山さんの、面白い◎
学習しない女…orz
2008年01月06日 (日) | 編集 |
2008年、早くもブログの方向性を見失っている白桔梗です(^o^)/
このブログにお越しくださる皆様は、どんな記事をご覧になりたいんだろう?と真剣に悩んでいる今日この頃。

本の感想はまだ書き途中ですが、山とある学校の課題が終わってないので、一時中断しています。すみません。
というか課題がマ・ジ・デ・ヤ・バ・イ!んです。
量が多すぎるうえに難しすぎて、一向に進まない。
もう死に物狂いです(涙)

しっかーし。
またやっちまいましたよ、私…orz

そんなに忙しくても今日(正確には日付変わって「昨日」)出かける予定があったんで、街に行ったんです。
で、あの店の前を通ちゃったんですよ。

もう見事に体が吸い込まれましたね、ブクオフに(爆)
理性がダメと言っているのに、本能には逆らえず。
その結果、

収穫しちまったぜ☆
080105_2230~01
(画質悪すぎ!)

■『SEX PISTOLS⑤』 寿たらこ
■『観賞用愛人』 高遠琉加
■『チョコレート密度』 崎谷はるひ
■『全寮制櫻林館学院 ~ゴシック~』 雪代鞠絵
■『有罪』 和泉桂
■『原罪』 和泉桂


ほんとーに学習能力がない人間だということは私自身一番よく分かっております。はい。
しかも、出来心でセクピス⑤を読んでしまい、一人で大反省会です。
って!大反省会とかする前に、課題をやれ、課題を!
一刻も早く終わらせるんだよ、自分!

そんなわけで、また何日間か更新できないかもです;;



《以下、拍手レス♪》
[続きを読む...]
マイベスト本2007 (小説編)
2008年01月02日 (水) | 編集 |
私が2007年に読んだ小説の総数は177冊でした。
約二日に一冊のペースで小説を読んでいる計算になりますね。
読了目標が年間150冊以上だったので、なかなかいいんじゃないかと思いきや…

一般小説→ 30冊    BL小説→ 147

………(・ω・`)絶句。

例年に比べて一般小説読んでなさすぎ…!!
全体数の一割半程度って、どゆことっすか!?
月に2,3冊しか一般小説を読んでないことになるのか。うーん。

でも、それだけBLの虜になっていたということですね。
BL小説だけで150冊近く読んでいるということは、BL漫画をあわせると一体どれだけの数になるのか…。あわわ;
まぁ、楽しかったから全っ然後悔してないけど!(笑)

ということで、こちらマイベストの小説編です。
【一般小説部門】と【BL小説部門】に分けました。
全て私が2007年に読んだ本の中から選んでいるので、2007年刊行本と既刊本はごちゃまぜです。
【BL小説部門】のほうは、三段階に選り分け欲張って詰め込みました。つまり、これまたかなりの数になったわけです(汗)

非常に個人的な意見なので、気にしないでくださいな。
めちゃめちゃ長いです、多いです。
では、どぞー。↓
[続きを読む...]
マイベスト本2007 (BL漫画編)
2008年01月01日 (火) | 編集 |
年が明けてからベスト本を発表するというのがこのブログのスタンスでしたね(笑)
はい、そんなわけで
新年あけましておめでとうございます

2007年は、本格的にBL道に足を踏み入れたといってもいいくらいBLにはまった年でした。
ブログを通して色んな方と触れ合えて、良い作品たちとも出会えて、本当に幸せな一年だったと思います。
2008年はどんな出会いがあるのかな~^^わくわく♪
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします




2007年のマイベストはBL漫画編と小説編に記事ごとに分けました。
まずはBL漫画編です。
※BL以外の漫画は、あまり多く読んでないのでベストを選出しません。あしからず。

で、(上にも書きましたが)私は2007年から本格的にBLに溺れ、BL漫画を2006年よりもずっとずっと多く読みました。正確に数えてはいませんが、BL漫画だけでかなりの量を読んだ気がします。
サイドのプロフィールに書いてある大好きなBL作家さん、例えば山田ユギさんやよしながふみさんの作品にもほとんど2007年に出会い、読破したのです。
つまりベスト本候補だけで、もうすでに異常な数になったのでした(滝汗)

えー…多すぎてどうしようもなくなったので、ベスト10のランキングとかにはせず、とりあえず以下の4部門に分けてベスト作品たちを選出しました。
→【一生ついてゆきます部門】
→【2007年刊行本部門】
→【既刊本部門】
→【復刊ありがとう部門】
(これにプラスして次点の作品も選んでいます。)

でも部門ごとに分けたら、これまたなんかスゴイことに…。
お気に入りのBL漫画をとにかく詰め込んだ感じですかね。
参考になんかなりゃしません(汗)
でも全て2007年に読みましたし、これでも頑張って減らしたほうなのです。
では、どぞー。↓
[続きを読む...]
