2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

BLCD「同級生」(原作:中村明日美子)

2008.06.29 (Sun)
はい! 記念すべき(?)初のBLCDレビューでっす!

レビュー第一弾はどのCDにしようかとずっと悩んでいました。
でもやっぱ最初は爽やかなやつよね~♪と、これをチョイス。
友人MにCDを大量に借りて、どれから聴くか悩んだときにもこう思ったんだった、確か。
だって課題の息抜きに濃ゆいの聴いたら、きっと頭のネジぶっとんでワケわからなくなりますもん。結果、これから聴いて正解☆

やっぱりCDも爽やかだし、キラッキラしてた!笑


…ただ、レビューといえるほど自分の感想がしっかり書けてないのが悔しすぎる><;
というか、BLCDレビューが自分の想像よりもはるかに難しくて、感想を書いている途中で途方にくれました(汗&泣)
萌えをピックアップした雑感(つまりBLCDメモw)になりましたが、それでもよろしければ一番下の続きをどうぞ;;

●2008年の私的ベスト本最有力候補である原作の感想は→こちら


同級生同級生
(2008/04/25)
ドラマ

商品詳細を見る

■キャスト■
草壁光:神谷浩史
佐条利人:野島健児
原学:石川英郎  (他)

■CDのあらすじ■
合唱祭前の音楽の授業中、メガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた同級生の草壁光。佐条は歌なんかくだらないからと思っていたが、ある日の放課後、誰もいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿をみて思わず声をかける…。思春期に揺れる少年たちのスローテンポな恋とじれったくもあまずっぱいドキドキした気持ちを丁寧に描いた、さわやか系ピュア・ラブストーリー!

感想は以下から。
※ちなみにストーリーについては全く触れていない上にネタバレしており、ところどころ身も蓋もない表現をしている箇所があります(汗)
【EDIT】  22:16 |  ★BLCD  | TB(0) | CM0  | Top↑

羅川真里茂『しゃにむにGO』29巻

2008.06.27 (Fri)
時間に余裕ができたから今日は読書をしていました。
いや、忙しくても読書は欠かしませんけど(通学時間とかね)。
それはある意味、逃避でもありますし^^;
なんだろ…今日はまじでシ・ア・ワ・セ~な気分(笑)

BLCDの感想はどれから書こうかな~?と現在思案中です。
(まず最初は落ち着いた感じで書きたいからアレかな…?w)
これについては明日か明後日にUPできそうな気がします。

今日はとりあえず「しゃにGO」29巻の感想!
(ちなみに28巻の感想は書いてません。スミマセン。たぶんその時は時間がなかったんだと思われマス;;)

で、29巻。いや~

白熱してるね!!(>△<)

あまりの激闘に、こっちが熱くなってしまう(笑)メラメラ
留宇衣ー!!駿ー!!延久ー!!静ー!!
大切な試合が恐くて見れない、という感覚をモロに体感しながら読みましたよ。


しゃにむにGO 29 (29) (花とゆめCOMICS)しゃにむにGO 29 (29) (花とゆめCOMICS)
(2008/06/19)
羅川 真里茂

商品詳細を見る

以下、あらすじと雑感(ネタバレ含む)とコメレスです。
【EDIT】  23:32 |  …羅川真里茂  | TB(0) | CM0  | Top↑

終わっ…た…ぁ…

2008.06.25 (Wed)
はい、また徹夜しました。一秒も寝てません。眠い…。
でもでも、やっと終わったの。
無事発表も乗り越えたし…
課題(卒論10枚)もなんとか提出できた…
(でも本当の卒論はこれの10倍書かなきゃならんのw)

キツかったけど、とりあえず嬉しいよう~;;
やりたいこといっぱいあるんだ…!やるんだ…!

そんなわけでこのブログも今日から更新再開です^^
近々、『しゃにむにGO』29巻の感想とか、各種BLCDの感想とか、どしどし書く予定です。…うん、予定です、あくまで(笑)

とりあえず思いっきり読書したーい♪
080625_2056~01
『ラン』に頬擦りしました(笑)
まだ未読。もしかしたら感想書くかもね~ん。

とりあえず今日はもう寝よ(・ω・´)

【追記(08,6,26)】以下、拍手コメへのレスです♪
【EDIT】  22:19 |  日常  | TB(0) | CM4  | Top↑

『ergo vol.5 ~木原音瀬セレクション~』

2008.06.19 (Thu)
つらいのぅ…。

一昨日徹夜して、学校行って、色々凹みながら帰ってきて
そのまま午後5時から8時くらいまでお昼寝(?)して
起きてすぐラーメン食べたら胃がもたれて
そのあとは妹の相談乗ったり(というか愚痴聞いたり)して。
……よくわからない日常を送っています。時間の感覚がない。

25日には卒論10枚提出と全然別の授業の発表…か。
もうちょっとだけ頑張ろう自分。おー。

 * * * * *

今一刻も早くをやりたいのがBLCDレビューです。
が、しかし。どう書くのかイマイチわからないのですよね(汗)
人のはとても楽しく見てるんですけどね、自分で書くとなると戸惑うかも。
なんとか頑張って書いてみます。全ては25日以降という感じで^^;


前置きが長くなったけど、
今日はまったりと『ergo vol.5』の感想でも書きます☆

・vol.1の感想は→こちら
・vol.2の感想は→こちら
・vol.3&vol.4の感想は→こちら

ergo Vol.5 ~木原音瀬セレクション~ (プラザMOOK Holly COMIX) (プラザMOOK Holly COMIX)ergo Vol.5 ~木原音瀬セレクション~ (プラザMOOK Holly COMIX) (プラザMOOK Holly COMIX)
(2008/06/12)
木原 音瀬

商品詳細を見る

以下、vol.5全体を総括した感想になっております
時間と気力がないもので。すんません;;
【EDIT】  19:29 |  …木原音瀬  | TB(0) | CM2  | Top↑

忙しいのに…

2008.06.14 (Sat)
なんとか買った(汗)

080614_2209~01
(ピンボケ第一号)

両方まだ読んでいません。
『ergo vol.5』の感想はたぶん次回書くけど、
次の記事がいつ書けるのかが不明であります…うぅ(泣)


そして借りた(゜∀゜)

080614_2205~02
(ピンボケ第二号)

大量大量うれしいな~☆(笑)
友人Mよありがとう!!(←実は今日会ったw)
でもこの忙しい時期に借りちゃったら
聴きたいのに聴けないんだぜっ!!きぇーーー!!(狂)

7月に上のBLCDや、以前いただいたBLCDなどの
レビューを書けたらなーと思っています^^
6月中はどう頑張っても無理なので…。
たぶん少しだけは聴いちゃうと思うけどw

ということで、今日も課題だわぁぁーーーーーーん;;(号泣&壊)
【EDIT】  22:47 |  日常  | TB(0) | CM4  | Top↑

日高ショーコ『知らない顔』

2008.06.12 (Thu)
課題が…発表が…。 誰か…タスケテ……

とまぁ、現在ボロボロの白桔梗です(;´A`)ノ
それでもこの日高さんの新刊の感想は書きたくて
何とか課題の合間に筆を進めてました。…、進まねぇ!(焦)

前も書きましたが、やっぱり大好きな作家さんのお気に入りの作品の感想って難しいですね。スキデス!ダイスキデス!!という言葉しか脳味噌に出てこなくなります(苦笑)
しかも私の場合、そういう作品に限って自分の中のメーターが振り切れてしまい、世間一般(他人様)の評価が分からなくなります。(もしくは評価自体ズレます;;)
でもまぁ、気にしませんけど☆

ただ、私の感想はおわかりの通り「個人的な萌え叫び」以外の何ものでもないので、本当に拙くて全く参考にならないということだけ断言しておきます。


知らない顔 (ビーボーイコミックス)知らない顔 (ビーボーイコミックス)
(2008/06/10)
日高 ショーコ

商品詳細を見る

以下、あらすじと感想です☆
【EDIT】  23:39 |  …日高ショーコ  | TB(0) | CM0  | Top↑

売ってスッキリ☆

2008.06.09 (Mon)
今日は時間とネタが無いもんで、ただの日記です。
六月末までは割と忙しいので、本の感想よりも今日のようなグダグダした日常雑記の更新ほうが多くなると思います。お許しください;;


 * * * * *

たまたま授業がなかった今日は
本を売るために単独で池袋に乗り込みました。
いやー本が部屋を占領してましてね、六月後半に入る前に一回どうしても売りに行きたかったんです。
今日中に仕上げなきゃいけない課題が二つもあるけど知ったことか…!

十何冊か売ったけど、一冊以外全部売れてちょっと嬉しい。
新旧問わず「ううう…これは再読はしないだろうな…」というものを売り、
特に新刊に高値が付いたので、全体的に良いお値段に♪
なにより家の本が少し減って、気分すっきりなのです^^

そんなわけで、今日は古本をほとんど買うつもりはなかったんですよ。
いや、買っても2、3冊程度にしようと思ってたんだけど…

予想外にというか予定外にというか…収穫しちゃったぜ☆滝汗

080609_1835~01

(あいかわらずテキトーな画像…。画質の悪さは気にしないでください^^;)

いやはや…聖地に行って欲望を封じ込めるのは不可能なことに気づきました。あっでも、これ結構抑えたほうです(笑)

まぁ、本を売ってすっきりしたのに、結局買っちゃってたらあまり意味ないですけどね。全体量では減りましたけど、未読本は増えてしまったわけですしね…ちょびっと反省;;


 * * * * *

そうそう、最後に余談。(ちょっと隠します^^;)
【EDIT】  21:27 |  日常  | TB(0) | CM0  | Top↑

喪失感

2008.06.06 (Fri)
ああ、今日は本当は記事を書かないつもりだったんだけど…
書かずにはいられなかった。

6日、作家の氷室冴子さんがお亡くなりになられたらしい。
51歳。肺癌だった、らしい。



好きな作家だった。
私の本好きに拍車をかけた作家だ。

といっても昔からファンというわけではない。
(著作を全て読んでいるわけでもない。)
コバルト文庫で『なんて素敵にジャパネスク』の新装版が出たときにハマったのだ。私が中学生の時かな。
すごく好きだった。初めて読んだ少女小説だったかもしれない。

新装版が出た当初、一冊読んでは本屋に走り、次巻を買って読んではまた本屋に走った記憶がある。
祖父におこづかいをせびって、誇張でもなんでもなく本当に走った。
まとめて買えば良かったのにね。その頃はそういう発想が思い浮かばなかったのがおかしい。

『ジャパネスク』を全て読破した後は、『銀の海 金の大地』シリーズを親に大人買いしてもらって一気に読んだ。
こちらも面白かった。シリアスな話だったけど夢中になって読んだ。

でも、『銀の海 金の大地』シリーズは途中だったんだ。まだ「真秀の章」が完結したところだった。
続きが出るのを待っていた。私も、他の多くの人も、ずっと待っていた。
ずっとずっと待っていたのに…。

どうしよう。とても悲しい。
もう続きを永久に読めないことが悲しい。



小説の面白さを教えていただいた。
たくさんの夢を、ありがとうございました。
心から、ご冥福をお祈りします。
【EDIT】  21:58 |  ごちゃまぜ雑記  | TB(0) | CM4  | Top↑

霜月かよ子『シーラカンス』1巻

2008.06.05 (Thu)
最近、普通の少女漫画を読んでもあまり萌えなくなってきた自分は少々問題だと思う。萌えないどころか「心底面白い」と感じる作品になかなか出会えないような…
まぁ少女漫画はチャックしてないですし、今現在読んでる量も少ないから、仕方ないのでしょうね(苦笑)

でもまぁそんな私でも欠かさず買って読む作品がいくつかありまして
本作、霜月かよ子さんの漫画もそのうちの一つです。
一ヶ月ほど前(?)に本屋でたまたま新刊が発売されているのを見つけて衝動買いしたので、自分がファンを名乗れるのか心配ですけど^^;

読んでみて思ったこと。
あーやっぱ、“少女まんが少女まんがしてない”霜月さんの作品が大好きだなぁ!
(結局それ!?というか、そもそも少女漫画というカテゴリーに含めていいものなのか?)


シーラカンス 1 (1) (講談社コミックスフレンド)シーラカンス 1 (1) (講談社コミックスフレンド)
(2008/05/13)
霜月 かよ子

商品詳細を見る

以下、あらすじと短い感想です。
【EDIT】  23:30 |  …霜月かよ子  | TB(0) | CM2  | Top↑

木原音瀬『NOW HERE』

2008.06.01 (Sun)
自分は木原さんの新刊を買って、読みながら帰るときのウキウキ度がやばいんですよね。他の作家の新刊に比べて、段違いにウキウキどきどきワクワクしてるんです。
もー嬉しくてしょーがないの。

この本もね、最初~中盤までは同人誌で読んだことがありました。
途中まで話を知っていても、変わらない高揚感。
木原さん大好きすぎるっ!ということで…

ビバ O・YA・JI !!


NOW HERE (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)NOW HERE (Holly NOVELS) (Holly NOVELS)
(2008/05/29)
木原 音瀬

商品詳細を見る

以下、あらすじと雑感です。
【EDIT】  15:56 |  …木原音瀬  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME | 
