読んだ本(漫画、BL本含む)の感想や日常などをつらつら書いてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
高井戸あけみ『月のマダム』
2008年01月13日 (日) | 編集 |
そうそう、2008年は高井戸作品をたくさん読むことが私の野望の一つでしたね。
読みたかった『月のマダム』、今回やっと読めましたよ。

高井戸さんの作品では瞬間的な萌えというより、身体全体にじわりじわりと浸透してくるような萌えを感じるなぁ、とこれを読みながら改めて思いました。
(おそらく高井戸さんの絵柄、特に登場人物の表情が比較的淡々としているところがその理由ではないかな、などと推測しているところですが…。わからん。)

まあとにかく、面白いからもっともっと読まなあかんのぅ、というわけですね。
では、前置きはこれくらいにして感想いってみよー。


月のマダム月のマダム
(2007/10)
高井戸 あけみ

商品詳細を見る

以下、あらすじと萌え叫びです。
【あらすじ】

面接の日に出会った社員に一目惚れした牧田。
安条は内部監査部署に所属していて、一般社員の牧田とは交流を持とうとしてくれない。
ある日、牧田は立ち寄ったバーで安条が描かれた絵を見つける。
そして、その絵が「画家の男性が恋人をモデルに描いたものだ」と聞かされて……。
大人たちのムーンライト・ラブ・アフェア!!


【感想】

「そんなこんなで男は将来を決めてみたりもするんだよ。」
「月のマダム」第1~3話


「そんなこんなで~」はこの表題作シリーズの“序章”といって差し支えないでしょう。主人公・牧田とメガネ美人・安条の出会い編です。
就活中の牧田は、面接で訪れた会社の社員である安条に一目惚れ。しかもそれで会社を決めちゃうとか(笑)
いいのか!? …いいのか(納得)

「月のマダム」は晴れて社員となった牧田と内部監査部署に所属している安条の恋愛模様が描かれています。
安条は(私の)理想のメガネ美人の話し方&性格をしてくれていて、もうそれだけでテンションが上がってしまいました。
安条一直線の牧田も、理想の年下攻めに仕上がっていてとても良かった。
牧田が「好きです」を連呼するシーンが、好きです!(笑)


「おにいさんといっしょ」

「やべー、これも超好きだ…」
↑これを読んだ直後の私の感想です(笑)
友達のお兄さんが気になる高校生・水村諭(16歳)のお話。
10歳も年が離れている友達のお兄ちゃんは、かっこいいサラリーマン。
いいね♪いいね♪無類のお兄ちゃん好きの私にとって、このシチュエーションはたまらないよ!
この二人はこれから先、ますますお互いにハマっていくんだろうな、とか考えたら一人で嬉しくなっちゃって床をゴロンゴロンしてしまいやした。(←変態w)
お幸せに。



と、ここまで読んで「ああやっぱり高井戸さん面白いわー!」とものすご~く満足していました。だから「これで次の短編がもし万が一肌に合わなくても、全っ然問題ないやー」とか思いながら、最後の「グッドモーニング」を読み始めたんですよ。ところが…

「グッドモーニング」

キ タ  (゜д゜)
これが一番好きだぁぁぁぁ!!!

誰が何と言おうと、私はこの話が一番好きだ!!
もしかして他人と少しズレてるかもしれないが、全然構わん!構うものか!大好きなんじゃ!!大好きなんじゃーーー!!!(しつこい)
ハアハア…(息切れ)

高校生同士の話なんだけど、実際主人公たちはキスすらしてませんよ。恋愛に発展する前までが描かれているんですもん。
でもこの話だけで、もう10回くらい読み返しました。
どこが好きかと聞かれても困ります。好きすぎて冷静に答えられないので、とりあえず読んでみてください。(まあ他の人にとっては、たぶんこれほど熱くなる話じゃないんだろうなとは思います。)

しかしあえて言わせてもらおう、
私はこの作品の雰囲気も設定もキャラも台詞も小さな一コマ一コマも…etc…
全てが、大好きだ!!
そして続きがすごく読みたい!!


「マダム・キラー?」

表題シリーズの描き下ろしショートストーリーです。
幸せのお布団内部。安条の美尻が……萌え(*´д`)
牧田じゃないけど「お腹いっぱい」、大満足です(笑)
お互いに丁寧言葉なのも、雰囲気があってイイ感じですね。





《拍手レス♪》
1月13日(2時頃)、『タッチ・ミー・アゲイン』の拍手をポチッとしてくださった方へ

ありがとうございます♪
私の感想はアレですが;;、『タッチ・ミー~』面白かったですよね~(^▽^)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
高井戸あけみさんいいですよね。
私も大好きです。
「月のマダム」読みました。

「グッドモーニング」が私も一番好きでしたよ。
ああいう話は高井戸さんならではですね。
2008/01/14(Mon) 18:11 | URL  | 辻マコト #-[ 編集]
辻マコトさん、こんばんは♪
ほんと高井戸さんイイですね…!
私はまだ二作品しか読んだことのない、完全な「高井戸さん初心者」ですが、もうすでに大好きですよ(*^∀^)
過去作品をこれからどんどん読んでいく所存です。

ああ、ここにいらっしゃった!「グッドモーニング」好きがいらっしゃったぁ!!
仲間がいて、すごく嬉しいです^^
一人でぎゃーぎゃー騒いだ甲斐がありましたよ(笑)
2008/01/14(Mon) 22:40 | URL  | 白桔梗 #hrzdXNtM[ 編集]
高井戸さん!
こんばんは!
私も高井戸さん好きです~。(といっても、まだ少ししか読めてないですが…)

BFCシリーズと『恋愛の神様に言え』が、特にお気に入りです。
高井戸さんが描く、友情と恋愛の間でせめぎあってる感じがたまりません!

ということで「グッドモーニング」がとても気になります!
2008/01/16(Wed) 02:03 | URL  | 春永 #Agdl6cYk[ 編集]
春永さん、こんにちは♪
おぅ!さすが、高井戸さんを好きな方は多いですねー!

BFCシリーズは私が今年中に絶対読もうと思っている作品です。高井戸さんの代表作ですもんね、読まなくては…!
『恋愛の神様に言え』は、私もお気に入りです(*^o^)
>高井戸さんが描く、友情と恋愛の間でせめぎあってる感じ
あぁ!わかります、わかります!まさに私が好きな理由がこれかもしれないです。

「グッドモーニング」、どう感じるかはわかりませんが、ぜひ読んでみてください><
2008/01/16(Wed) 15:40 | URL  | 白桔梗 #hrzdXNtM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
