2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

中村明日美子『同級生』

2008.05.18 (Sun)
ずーっと溜めてる感想をアップしないことにはどうにもならん!
ということで今更、中村明日美子さんの『同級生』ですたい。
発売されたのはだいぶ前だけど、読んだのは3週間くらい前です。

なんですぐ読まなかったんだろうと
激しく後悔したほど良すぎる作品でした


今まで読んでなかった自分を本当に殴ってしまいたいですよ。
『見えない星』と並んで、早くも2008年の私的ベスト本候補に名乗りを上げた一作。


同級生 (EDGE COMIX) (EDGE COMIX)同級生 (EDGE COMIX) (EDGE COMIX)
(2008/02/15)
中村 明日美子

商品詳細を見る

以下、あらすじと雑感です。

【More・・・】

【あらすじ】

合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草壁光。
佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする佐条の後ろ姿を目にした草壁は思わず声をかける…。
高校時代のピュアな恋愛をさわやかに描いた、青春ときめきボーイズ・ラブ第1弾!!


【感想】



あー好きだ。

どうしようもなく大好きだ。




もうこの感想に尽きます。
言いたいことはこれだけなんだけど…
まあ、そんなわけにもいかないのかな?
きっと皆さん読まれている方が多いと思うので
私が今更この作品の面白さを力説するまでもないのですが
さらっと感想書きます。
(いつものごとく、詳しい話の筋はスルーの方向で^^;)


男子高校での同級生同士の物語。
バンド少年(?)・草壁光と優等生メガネ・佐条理人の恋は
もう、とにかくキラッキラッしてましたね。

上記あらすじの通り、草壁は合唱祭の練習中に歌っていなかった佐条が
放課後の教室で一人歌の練習をしているのを偶然見つけてしまい、それから歌の練習に付き合ってあげるうちに佐条への想いが芽生えていきます。

帯の「まじめに、ゆっくり、恋をしよう。」という文句そのままに
ゆっくりと爽やかに育まれていく二人の関係、二人の恋。
話は王道といってもいいくらい王道なんだけど、何このトキメキ…
とてつもなく心が震えたわ。ブルリときたわ。
キス止まりだけど物足りないなんて微塵も思いませんでした。
むしろ読後は圧倒的な満足感に支配され、
その後も何度も数え切れないくらい読み返しました。

私、中村さんの描く絵の線がとても好きです。あの流麗で柔らかい線。
風を感じるような美しい絵柄も無論大好き。
佐条の何気ない表情も色っぽい表情もツボだし、
草壁がえも言われぬ熱い視線をじっと佐条に向けているコマなんて
(ここね↓P103左上)
080519_1255~01
穴があくほど見つめて悶えました、私。
これだけでご飯三杯はいけます!(笑)
机もドンドン叩いちゃいます!(>□<)8”

中盤のハラセンこと原先生の話も
良ぃーんだ、またこれが!!
ハラセンとともに私がめちゃくちゃト・キ・メ・イ・タ!笑


もしまだ未読の方がいましたら、本当に読んで損はないと思います。
「中村さんの絵柄が苦手」と読まず嫌いしている人とかもいそうですが
はっきり言おう…
それ、すごく、もったいねぇよ!!(口悪い)

【EDIT】  23:09 |  …中村明日美子  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
明日美子さんの「Jの総て」はよまれてますか?
ばら色の頬の頃と合わせてすごくオススメです。
読了されてましたら、さしでがましくスイマセン…!
蒼 |  2008.05.19(月) 18:41 | URL |  【編集】
■蒼さんへ♪
こんばんは~。お久しぶりです☆

「Jの総て」と「ばら色の頬のころ」はまだ未読です;;
けれど「同級生」がとても好みだったので、真っ先に買うものリストに入れましたよ♪笑
おそらく近々買うと思います。
蒼さんのオススメですし、評判も良いようなので読むのが楽しみです^^
教えてくださって、ありがとうごさいました☆
白桔梗 |  2008.05.19(月) 21:53 | URL |  【編集】
■白桔梗さん、またまたお邪魔します♪
私も明日美子さんが大好きなので、「Jの総て」「ばら色の~」をおススメいたします♪とってもいいですよん。
また、そのスピンオフが最近出た「2週間のアバンチュール」に収録されていますので、機会がありましたら、こちらもぜひチェックなさってみて下さい(^_^)では、また~♪
papico |  2008.05.25(日) 23:04 | URL |  【編集】
■papicoさんへ♪
こんばんは~☆
ハッ!やはりpapicoさんもオススメですか!これは是非とも読まねば!
と言いつつ、もう「Jの総て」の1巻は読了しました(笑)
2・3巻も手元にあるのですが、木曜まで怒涛の忙しさなのでちょっとおあずけです。うぅ~我慢我慢;;
あとは「ばら色の~」と「2週間の~」を手に入れるだけです。が、太田出版のこのサイズのコミックスは貧乏学生には結構きつかったり…(苦笑)
でも読みたいので、とりあえず頑張ります☆(何を?)
コメントありがとうございました^^
白桔梗 |  2008.05.26(月) 03:12 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
