読んだ本(漫画、BL本含む)の感想や日常などをつらつら書いてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ひとり言ということでスルーしてね」の巻
2008年09月11日 (木) | 編集 |
守秘義務があるからどの程度まで書いていいのかわからなかったので、今まであまりバイトのことには触れてきませんでした。
でもちょぴっとくらい書いていいかな?


私は現在、本屋でアルバイトをしています。
まだ1ヶ月半のヒヨッコ新人です…ヨチヨチヨチ
ちなみに私は自分が腐女子だと職場の仲間にはカミングアウトしていません。めっちゃ擬態して、超一般人を装ってます(笑)


以下、折りたたんでみました~。
あ、全然たいした話じゃないということだけ覚悟してください^^;
今日は一人でずっとコミックのフロアに入ってました。
ビーボーイコミックスやら何やらの新刊が並んでいるのを横目にジタバタせずにはいられないぜ。
平常心平常心。いいんだみんなのレビュー見てから買うんだから。
とか思いながら、色んな作業や店内の巡回をしていましたw

そんな私、閉店30分前くらいにフロアでお客様からお問い合わせを受けましたよ、普通の漫画じゃなくBL漫画について(爆)

バイト先の本屋はあまり大きくはなく、BL小説BL漫画もあるにはあるけど決して数がそろっているわけではありません。BLの新刊もちゃんと平台に置かれるけど、既刊については各レーベル申し訳程度。
だからです。だから、ただでさえBL関係のお問い合わせについては他の本屋だって多くはないだろう(と想像するの)に、ウチの店に関しては滅多にと言っていいほどないのですよ。
ところがその女性二人組のお客様は私にこんな質問を…

客:「ヨネダコウってひとの本探してるんですけど、名前だけじゃわからないですよね~(汗)」

はい、ここで私の中でピシャーン!と雷鳴が鳴り響いたのは言うまでもありませんね(笑)
衝撃で心のストッパーがはずれ、暴走しだす俺。

私:「『どうしても触れたくない』という本ですか?」
客:「…………はい?」
私:「…えっと…ヨネダコウさんの新刊ですよね?『どうしても触れたくない』という本ではありませんか?」
客:「あ、…うーん。そんな感じだったかもしれません」 ←自信なさげ

BL作家の名前聞いて作品名一発で出てくるとか。
聞いてきたお客様よりそのBL作品について詳しいとか。

あ、バレたやん。
私が腐に精通してるってこのお客様に完全にバレたやん。

…ま、いっか。

その後、当店では入荷数が少なく、すでにどなたかが買われてしまったようで、現在品切れ中ですということを淀みなく伝えました。
大変申し訳ごさいません<(_ _)>ペコリ
あの作品は色々な人に読んでほしいので、ぜひぜひどこかで入手してくださいね^^;

それにしても、BL関係のお問い合わせを受けたのは二度目です。
今回のは二度目で、一度目は中学生くらいの女の子に「純情ロマンチカ」の小説の場所を訊かれましたね~。
私にとっては朝飯前の問題でした(笑)もちろんスムーズにご案内☆
よかったー近くにバイト仲間とかいなくて^^(ふぅ~)
コメント
この記事へのコメント
怖いよ…そんな店員怖いよ…(笑)と思いつつ、
そういう店員さんがいたら親近感を覚えるに違いありません。
私はどちらかというと、わかってても相手の知識を試すというか…(酷)
>「あ、…うーん。そんな感じだったかもしれません」
とか…言っちゃいますよ…電話なのに一般人ぶります(笑) 

無事擬態を突き通して、今後に生かしてくださいね!(笑)
多分、すごい大人しい子だと思われてる予感…
(薄幸の文学少女、みたいな……)
2008/09/12(Fri) 12:58 | URL  | 和吉 #KwVlb3ts[ 編集]
和吉さんへ♪即レスw
え…怖いっすか…!?(笑)
私もBL関係の質問に淀みなく答える書店員さんがいたら、親近感を感じて心の中でほくそ笑みます^^

でもあれれ…?あのお客様も和吉さんのように、私の知識を試していたんですかね?…私、まんまと罠(?)にハマっちゃったの…!?爆
あああーなんだかお客様のあの「間」が意味深に思えてきました><;

確かに私、バイト先では大人しくしていますね^^;
これからも擬態を崩さないように頑張ります…!
っていうか薄幸って!(爆)…私、幸薄そうですかねー?ww
2008/09/12(Fri) 13:28 | URL  | 白桔梗 #hrzdXNtM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。