読んだ本(漫画、BL本含む)の感想や日常などをつらつら書いてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひゃっほーーーい!!!!
2008年12月12日 (金) | 編集 |


やっと

やっと…!




卒論が終わったよーーー!!!


ひゃっほぉーーーーい!!!!




いやぁ…本日無事、卒論提出してきました。
嬉しいよう嬉しいよう…(;_;)

枚数は150枚ぴったりでした(400字詰め原稿用紙換算)

ウチの学科は80~100枚書いてくることが望ましいと言われてましたが、大幅に超えてました。(超える分には何も言われないのです。同じゼミに200枚くらいの大作を書いている秀才もいますw)

ちょっと…私、本当に良く頑張ったと思う。
書いてる内容はぐっずぐずだけど!(笑)
まったく「論」になんかなっちゃいません。
でもこれだけ書いて落とされることはないと思いたい。


以下、毎晩マジ泣きしてた苦労話ww
(やっと追記できた…'08.12.13)


まぁなんというか、
これまでの人生で一番過酷な一週間でした

これは本当のハナシですが…
先週の土曜から昨日の夜まで(約一週間)

一回もベッドに入って寝ませんでした。

夜はずーっと起きて卒論書いてましたね。徹夜です。
寝るのは電車移動の数十分と、あと一回だけフローリングの床の上で2時間くらい昏倒していた時がありましたww

最後の三日間なんて昼も夜も一睡もしませんでしたよ。
ほんと辛かった~眠かった~><
でも寝たら卒業できないので頑張った~><
人間は72時間起き続けても死なないことを初めて知りました(笑)
死にそうだったけど、ほんと体が丈夫でよかった~。
身体的には案外ピンピンしてました^^


ただ何が一番辛かったって、精神的に辛かった…
私は何日かブログを更新してましたが、能天気なことを書いていながら精神状態が最低最悪でした。
半分発狂してたと思う。親にも当たり散らして、自分ダメすぎる;;

思い通りに進まない悔しさと焦りから、本当に泣きながら書きました。
泣きたくなくても、涙でてくるんですね。
しまいには書きたいこともわからなくなっちゃって…。
自分的にはすごく卒論のテーマに誇りをもっていて、
でも途中で何を主張したらいいのかも、
どうしたらいいのかもわからなくなってしまい…
真夜中の4時とか5時に泣きながら卒論を書く毎日。
とにかくすごく追い詰められていました(;_;)


実は卒論の最終締め切りは15日(月)なんです。
けれどウチの学校は厳しく、時間に1秒でも遅れると卒論を受け取ってもらえず、卒業できません。
だから全学部全学科におそらく12日(金)に提出しろ!と厳命が下っていたはずです。
家から学校が遠い私は、月曜日の登校中とかにもし何かあると卒論提出できないかもしれないので、体を酷使しても絶対に12日に出したかったんです。

製本作業は卒論をすでに提出した友達に学校で手伝ってもらいました。
というか、製本作業のほとんどをやってもらいました(笑)
私は友達の横で、卒論と同時提出の「卒論の要旨(800字)」を必死に下書きし、学科に対する愚痴をギャーギャー言いながら清書してたw
その子が製本を手伝ってくれなかったら、私はきっと12日には出せませんでした。
ほんと持つべきものは優しい友達だよね~。今回実感しましたよ。

でも提出がめっちゃアッサリ終わって拍子抜けしました^^;
もっと仰々しい儀式めいた提出だと思ったのに!
はい、受け取りマース。みたいな感じで受領書にハンコを押してもらって受領書もらって。。。って、おしまいかーい!
あんだけ頑張ったんだから、もっとややこしい手続きとって!(゜口゜)
提出後もこんなにあっさりしていていいのだろうか、大丈夫だろうかと逆に心配になりました(笑)
まぁ大丈夫だろう。

終わってからその子とカラオケ&ご飯に行きました。ちょっと寝そうでしたw
フォンダンショコラ…だったかな?
自分へのご褒美vv むふーvv


でも今更ながらすごくすごく心配になってきました。
だって私の卒論、ぐだぐだのぐっずぐずです。まじで。
あんだけ頑張ってもやっぱり中身はダメダメで…。
150枚書いときながら、ちゃんと論になってないし。
終わってから、「コレも主張したかったんだ、アレも主張したかったんだ」と後悔の嵐;;
書きたいことを全く書けてないことに帰ってきて気づき、やっぱり15日に出せばよかったんじゃないかと、ずーっと落ち込んでました;;
はぁ~~~~~~~~。また泣きそうだ…(涙)

こうなったら口頭試問頑張ります!
そこでフォローするんだ。絶対負けない!
主張したいことをちゃんと主張してきます。


もしこれで卒業できなかったら笑ってやってください^^;
いいんだ、また同じテーマで卒論書いてやるから。
今度は絶対後悔しないんだ。




《追記:拍手コメレス♪》
>13日、この記事に1ポチくださった和吉さんへ

ありがとうございます!&ご心配をおかけしました。
ほんとーに心おきなくヤマシタ先生にお会いできますよ~^^
当日よろしくお願いします☆
あ、昨日の夜は一週間ぶりにたくさん寝ました(笑)
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます♪
ようやく提出ですね♪
長期間大変でしたね~。ほんとにお疲れ様でした!ようやく肩の荷が下りましたね。
なぜだか、自分のことのように、スッキリした気持ちに。白桔梗さんの達成感が伝播してるかも?笑
2008/12/12(Fri) 23:47 | URL  | papico #6ksRSEKE[ 編集]
卒論お疲れ様でした~!

これでやっと、ガマンしていたあれやこれや(?)が心おきなくできるのですね!^^

前回の記事を見ましたが・・お絵かきもできるのですね~!
大好きなSHOOWAさん風味で、すごく可愛かったデスv ^^
小説も書かれていらっしゃいますし・・
挿絵も描かれてみてはいかがでしょう~?
なんて。お忙しいですよね^^;

私は文も絵もダメなので、書ける人のはついおねだりしたくなっちゃいます*^^*
2008/12/13(Sat) 03:16 | URL  | リィル #UXr/yv2Y[ 編集]
おつかれさま!
卒論の行方を我が事のように見守っておりました。
とりあえず提出おめでとうo(^-^)o

バイトに卒論に、睡眠時間削ってよく頑張っているなと思ってました。そうそうサイン会も楽しんで来てね~。とりあえずゆっくり寝てくださいな
2008/12/13(Sat) 05:31 | URL  | okapi #EVikbUfY[ 編集]
本当にお疲れ様でした!
いやいや何事もなく提出が無事すんでよかったですね^^
とりあえずの山は越えたのね♪
今までの鬱憤を晴らすべく、卒業までは学生生活を愉しんでd(・∀<)
その前にゆっくりと身体を休めてね~
2008/12/13(Sat) 08:42 | URL  | 森 #KKCKsE6M[ 編集]
papicoさんへ♪
やっと提出できましたー♪ご心配をおかけしました。
でもまだ卒業できるかわからないんですよねー^^;うふふ。
口頭試問頑張りまっす!

あ、今日はサイン会でお世話になりました!
初っ端、失礼ぶちかましてゴメンナサイ><;

2008/12/14(Sun) 23:28 | URL  | 白桔梗 #-[ 編集]
リィルさんへ♪
ありがとうございます!
我慢していたあれやこれやを目一杯やりますよ^^
楽しみすぎてうずうずします(笑)

絵というよりチラシの裏レベルのらくがきです^^;
SHOOWAさん風味って、…いやSHOOWAさんに失礼ですよ><;
たまーにらくがきすると、自分は小説を書きたいんだな、と再確認します。
そのくらい絵を描く技術がありません;;
挿絵なんていやいやとてもじゃないけど画力が…(汗)
2008/12/14(Sun) 23:39 | URL  | 白桔梗 #-[ 編集]
okapiさんへ♪
お忙しいのに、ほんとありがとうございます><
皆さんの応援のおかげで頑張れた気がします。okapiさんもファイトです!

バイトをこなしつつ睡眠時間を削りながら頑張ったところだけは、自分を認めてやりたいですw
サイン会、いつか今度こそご一緒したいでーす!
2008/12/14(Sun) 23:50 | URL  | 白桔梗 #-[ 編集]
森さんへ♪
なんか皆さんにご心配おかけしてスミマセン;;
無事山は越えましたよー^^ 卒業…できるかな?w

そう、学生生活があとちょっとだけなのが悲しくて…
いっぱい遊んでやるんだー!!と意気込んでおります(`・ω・)
とりあえずまず本を読みます☆←
2008/12/14(Sun) 23:57 | URL  | 白桔梗 #hrzdXNtM[ 編集]
本当にお疲れ様でした(^^)v
頑張りは絶対に報われますよ♪もっともっと自信を持って、とりあえずは楽しいことたぁ~くさんして英気を養って下さい♪
2008/12/16(Tue) 01:26 | URL  | Ryu #-[ 編集]
お疲れさまでしたっっ!!!!
私も今年卒業で、ちょうど同じ時期に卒業試験があって、
気持ちよくわかります。
私も親に当たりまくってました…
すっごく後悔しながらも、親も忍耐強く受け止めてくれて…
終わった今となっては感謝の気持ちばかり。
明るく振舞っていても、内心辛くてしょうがなかったってトコも、めっちゃ共感しました。
でも、ようやく、なんとか卒業できそうな気がしてきました。
まだ試験は私も残っていますが、
最後までキッチリやってやりましょうね!
頑張りましょう!
2008/12/16(Tue) 22:01 | URL  | らないみぃ #-[ 編集]
Ryuさんへ♪
コメレスが遅くなってしまいスミマセン!

卒論終わりましたー☆
頑張り報われますかね?^^;
自信持ちたいんですけどね~~;;
今は口頭試問がめっちゃ怖いです><;

楽しいことやりたいです!時間ほしい!!
2008/12/17(Wed) 23:07 | URL  | 白桔梗 #hrzdXNtM[ 編集]
らないみぃさんへ♪
一足先に卒論を終えました~。
が、まだ卒業できるか不明という…(汗)

親に当たってしまいますよね~><
でも後悔したあとちゃんと感謝するみぃさんも、忍耐強く受けとめてくださる親御さんも素晴らしいです。
ウチは…勃発します…(←何かが^^;)

やはり内心は辛いですよね。
卒論執筆中は、このブログにも本当に本当に辛くて「もうだめだ…」ってことは書けませんでした。
本当は誰かにすごく言いたかったんですけどね。
来て下さる皆さんを心配させたくないのもそうですが、基本見栄っ張りなんでしょうね(苦笑)

卒業試験頑張ってくださいね!!
私も口頭試問と課題に精一杯取り組みます!^^
2008/12/17(Wed) 23:38 | URL  | 白桔梗 #hrzdXNtM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
