読んだ本(漫画、BL本含む)の感想や日常などをつらつら書いてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2周年 +おまけ
2008年12月27日 (土) | 編集 |
「さらさら。」を聴いて感動でブルブルしてます白桔梗です。
いやぁ本編もフリトークも感涙ものでした(;_;)
レポ書きたいけど…書けるかな…時間な(ry


さて実は…
このブログをはじめて、今日でちょうど2年が経ちました


はじめた当初は、正直これほど続けられると思いませんでしたね。
誰も見ていないところでヒトリゴトを呟くだけ呟いて
気が向いたときに閉鎖するんだろうと思っていました(爆)
もう今ではブログが生活の一部です。

ここまで続けることができたのはお越しくださる方々や
コメントや拍手をくださる方々のおかげだと、心から思います。
卒論で辛い時期も皆さんが温かく見守ってくださったから乗り越えることができました。(卒業できるかはまだわかりませんが…苦笑)


 本当にありがとうございます!! 


いつもくだらないことばかり書いているこのブログ。
まだまだマイペースで続けていくつもりですので、
これからもどうぞよろしくお願いします!(^▽^)



以下、おまけ。
興味がありましたらドゾ。




2008年刊行 BL小説

 マイベスト表紙イラスト 




2008年に刊行されたBL小説で、なおかつ私が読んだ作品の中から表紙イラストのベストを決めてみました。
やはり作品自体を読んでいないと、話の雰囲気に合ってるか合っていないかわかりませんもんね^^;
まぁそうなると候補になる小説の数が結構限られてくるわけですが、かなり個人的なベストだと思って色々見逃してください…(汗)
(BL漫画も含めるともっと膨大になるので、
今回BL漫画の表紙イラストはベストを選出していません。)





 準ベスト  (4作品)



絵師:ヤマシタトモコさん
『薔薇色の人生』/木原音瀬さん


薔薇色の人生


発売時はピンクの帯にガクッとしましたが、
帯を取ればBLっぽくない素敵な雰囲気が漂う表紙ですよね。
黒い明朝体のタイトルロゴも表紙の絵や色味にぴったりです。
これで木原さんの話の内容にも合ってるんだから、
ヤマシタさんのこのイラストは絶妙だなと思います。





絵師:小椋ムクさん
『LOVEラブ』/遠野春日さん



LOVEラブ


やべぇな…。この表紙イラストを見ただけできゅんきゅんする…。
やっぱりムクムク先生のイラストが大好きだなぁ、としみじみ思います。
特に小説の中ではこれが一番好きですね。
ツツジ(?)のピンクにもうっとり…。
高校生同士の甘酸っぱい恋にぴったりの素敵な表紙です。





絵師:穂波ゆきねさん
『年下の彼氏』/菱沢九月さん



年下の彼氏


これもかなり個人的な気持ちが反映されてのランクインです。
いやぁ、穂波ゆきねさんの絵が大好きなんですよ(笑)
この小説も大好きですけどね~^^ 良質なBLでした。
作品の雰囲気がそのままイラストで表現されていてとても良かったです。





絵師:鈴木ツタさん
『NOW HERE』/木原音瀬さん



NOWHERE


もうツタさんに乾杯!まじで乾杯!
これは準ベストの中のトップです。
50歳の枯れオヤジがイイですね~。
木原さんの「NOW HERE」の世界観を絵で表すとこうなるぞ、という見本のような表紙イラストです。
初めて見たときは本当に心が躍りました。







 ベスト 




絵師:日高ショーコさん
『美しいこと』上下/木原音瀬さん



美しいこと上

美しいこと下



美しいーー!!

と叫びたくなりますね。もうもうもう、超美麗です!!
麗しい!まことに麗しい!!


まぁ正直これっきゃないでしょ!というベストです。
これを初めて見たときは心が躍るというよりは
胸が騒ぎました。いやまじで。
あの居ても立ってもいられなくなる感じ、わかりますかね…?

てかスミマセン、上巻は2007年刊行でした;;
うん、でもどうしても下巻と並べたかったのです;;
(見逃してくださいスミマセン…)

日高さんは本当に素晴らしい絵師さんだなぁと
この2つの表紙を見てつくづく痛感しますね。
(松岡とともに)何度も泣かされたストーリー
日高さんの表紙イラストや挿絵に至るまで
まるごと全て宝物級に大好きな作品です。






ってゆーか、木原さんの作品ばっかやな!
5分の3ってどういうことよ!!?
木原さんの信者なんです、お許しを~。

でも「木原音瀬」という特異な作家さんの作品だから
絵師さんも普段以上に気合を入れて描かれたのではないかな~
なんて勝手な推測しちゃダメですかね?…すみません(滝汗)

あまり考えずに表紙イラストのベストを決めたけど他にももっとありそうです…;;
奈良さんのとか、草間さんのとか…etc…
ポコポコ思い浮かぶのはあるんですけどね~^^;

いずれにしても私の超個人的なベストですので
あまりツッコミを入れないでいただけると有難いです(苦笑)
コメント
この記事へのコメント
白桔梗さん、こんばんは♪

ブログ開設がっつり2年、おめでとうございます。ひっそり、こっそり記事を楽しみに読ませて頂いてますvv
来年は、もそっとコメントさせて頂きますね(笑)

表紙イラストマイベストに激しく頷く私。
あぁぁ!
みんな良い絵です!!

ムクムク先生の、かわい有美子さん新刊の表紙絵も激しく良いですよ♪
これは来年のベストに入るかしら(笑)
2008/12/28(Sun) 22:27 | URL  | 夏埜 #-[ 編集]
おめでとうごさいます
ブログ2周年おめでとうございます

不思議な縁で色々遊んでいただきましたが、最初お会いした白桔梗さんはとてもシャイだったので(なんか被ってた?)、okapiのハンターぶりにドン引かれてるんじゃないかとドキドキしてました。しかし、ここまで喰い付いてくれるだなんて!
Mの星です(褒め言葉)

来年も期待しています ←え?

かわいさん×ムクムクさんの新刊、すごくステキですよね~
今は買わない(買えない?)んですけど…(×▽×;)
2008/12/29(Mon) 11:57 | URL  | okapi #EVikbUfY[ 編集]
夏埜さんへ♪
こんばんは~☆

ありがとうございます!!
いや、もう読んでいただいているだけで有難いんで、
コメントとか全然気にしないでください!^^

表紙イラストのベストに共感していただけて嬉しいです♪
やはりみんな良い絵ですよねー!!(笑)
まぁ、ある程度の偏りは否めませんが…^^;

かわい先生の新刊、ムクムク先生の表紙見ました~!
すごく素敵vv あの色味好きですvv
表紙だけでかなり期待してしまいますねー^^
2008/12/29(Mon) 21:59 | URL  | 白桔梗 #hrzdXNtM[ 編集]
okapiさんへ♪
ありがとうございます!!

okapiさんに誘っていただかなかったら、今年私はネットの皆さんとリアルでお会いすることはなかったので、本当に感謝で頭が上がりません!><
私シャイでしたか…?被っているつもりはなかったんですが(笑)
ハンターokapiさんにはまだまだついていきますよ!

というか「Mの星」って……褒め言葉、ですよね?ww
き、期待されても!(焦) Nでいくんです来年こそ!><

「空色スピカ」、ムクムク先生の表紙にうっとりです~^^
買えないのは辛いと思いますが、今だけの辛抱ですよきっと!
2008/12/29(Mon) 22:39 | URL  | 白桔梗 #hrzdXNtM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
