2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

懐かしい

2009.05.16 (Sat)
昨日の職場の飲み会は「若手飲み」と称した合コンだった。
二次会からは特に…。

まぁ普通に楽しかったけどね。
上司や偉いおじさま相手だとめっちゃ気を遣うけど、若手だったらそんなに気を遣わなくても大丈夫だし。同期の友達も増えたし^^

ほぼ奢ってもらっちゃった。
新人だから一次会の1000円しか徴収されなかった。
ありがたやありがたや~。


  * * * * * * * * *



明日は妹の引退試合(になるかもしれない試合)に応援に行ってきます。
妹は、私が行ってた高校の、私が入っていた弓道部の部長をしています。

妹の試合に応援に行くのは初めてです。

私は何気にエースをだったけど(←自分で言ってみるw)
のらりくらりな平部員だったわけで部をまとめる責任感なんか微塵も無かったから気楽でした。

だけど妹は部長です。
怖いコーチを敬いつつあしらい、男女あわせて計68名の部員たちをよくまとめていた(いる)と思います。よく頑張っていたと思います。
まー私たちの時より弓道部の制度も先輩後輩の上下関係も厳しくなくなっているから、比較的楽しい部活だったと思うけど。
(私のときは本当に大変だったんですよ、厳しくて厳しくて。一年の時は本当に辞めてやろうかと何度思ったことか…)
それでも妹もまとまらない部員たちに手を焼いたこともあったみたいです。

妹は私同様よく中(あて)る奴で、(←自分で言ってみる2w)
大概の試合ではレギュラーを勝ち取っていました。
明日の試合もレギュラーで出場するようです。
立ち位置(団体戦で射るポジションみたいなもの)も私と同じらしい。

気楽に頑張んな~と言ってやりました。
弓道は個人プレーという印象があるけど、高校生の試合なんかはそうじゃないことが多いのです。
明日の試合も団体戦だから一人が調子が良くても、他のメンバーが調子が悪いと勝てないのですよ。
だから適度に気楽に、適度な緊張感を味方にし、他のメンバーに迷惑をかけないように適度に中(あて)て、がんばんな。

数年前、私たちは同じ大会を突破して次の大会に進むことができましたが、正直試合では何が起きるかわからないからね。
でも悔いの残らないように精一杯やればいい。


明日は同じ市内の、県立だけど超でっけー弓道場を保有している高校で催される県大会です。
今ちょうど高校生の話を創作しているので明日はその高校も色々見てきます。取材みたいな感じでw
そして次は弓道の話を創作する予定なので、試合もしっかり目に焼き付けてきますよ。

OGとして行くから、バッチリメイクして行かなくちゃ…。
今コーチやってる人(男)は私の2コ上の先輩だから挨拶もしなきゃ。
妹に殺されてしまう。
「お前キモイ顔(スッピンのこと)で来んなよ。ちゃんとして来て」
だって…(にこにこ)。はーーーい(^0^)ノ



【More・・・】



【追記('09,05,17)】



妹の引退試合は今日になりました。
妹の高校の弓道部女子は今日で敗退し、次の大会には進めなくなりました。(男子の試合は来週。がんば!)


でもあいつ三年間よく頑張ったなー、としみじみ思う。
私なんかよりずっとずっと練習量は多かった。
土日も必ず学校に行っていた。今の実家からは遠いのに。
部長もやって、弓道日記も毎日つけて(ちなみに私は弓道日記なんて書いたこともないw)、ほんとよく頑張った。

今日の試合も妹の調子は決して悪くなく、皆中(持ち矢4本を全て中てること)を出したりしていた。
個人の射詰めでも残ってたもんな。

残念ながら、チームのほかのメンバーが奮わず団体戦は敗退してしまったし、メンバーで唯一個人の射詰めに残っていた妹も、入賞はできなかったけれど。

大会で皆中を出すことはそう簡単にできることじゃないと私自身が知っている。
調子が良くていつもバンバン皆中出してても、いざ試合になるとプレッシャーや様々な重圧からいつもの調子でできないことなんてザラで、そんな中で皆中を出せたのは素直にすごいと思うのよ。


三年間お疲れ様でした。
納射まであと少し。最後の一本、的に中てられるといいね。



追記:
ちなみに私は顧問の先生に挨拶をし、コーチたち(私の先輩&後輩)に近況を話したり、チームの状況を教えてもらったり、部長の姉かつOGとして部員たちに差し入れを渡しに行き、なんやかんややっていました^^;
でも久しぶりに試合を見れて、すごく楽しかったです!
試合とか見ちゃうと、弓道を超やりたくなってしまうんだよなぁ。


【EDIT】  22:42 |  ごちゃまぜ雑記  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
■初めまして
白桔梗さん、初めましてこんばんは。

少し前にこちらのブログを知りまして、ほのぼのとした全体の雰囲気や楽しい記事に「うんうん」と共感しながら読ませていただいております。

お気に入りの作家さんも、高尾滋さん・よしながふみさん・中村明日美子さん、木原音瀬さん…などなどかぶる方が多く勝手にうれしく思っています。

初回コメントなのに失礼だとは思うのですが、ひとつ質問よろしいでしょうか?

最近私も、感想ブログを立ち上げようか迷っているのですが、このようなブログの場合、みなさんアソシエイトを利用して記事を書いていらっしゃるのでしょうか?
私自身は小遣い稼ぎが目的ではなく、隠れ腐女子のつぶやきが吐けるだけでよいと思っています。なにぶん不慣れなものでどうしたものか…と迷っていまして…;
大変恐縮ですが、アドバイスいただければと思います…(><)

そしてそして水城せとなさんの『窮鼠~』と『俎上~』ですが、私も携帯で途中まで読んでいながらにして、改めて漫画でボロボロ泣いてしまいました。
水城先生はほんと、緻密な作品を完璧に描ききりますよね。
フリーペーパー、私は配布店舗が追加されたおかげでなんとか無事、発売当日に手元におくことができました。素晴らしい作品なのに、一部でしか配布されないのは心底残念です。
私も以前、手に入れられなくて苦労した経験があるので、悔しいお気持ちすごくよくわかります(涙)

かなり長々としたコメントになってしまい失礼しました。
次回の記事も楽しみにしています^^
こーや |  2009.05.17(日) 00:16 | URL |  【編集】
■弓ひきたいです~
ちょっと試合(大会?)には微妙な天気ですが,直射日光ガンガンよりマシですかね?
高校時代に弓道部で,もう2年くらい弓ひいてないですねぇ。(大学1年の夏休みに,OBとして合宿に邪魔しに行ってひいたのが最後)

妹さんの結果はどうでしたか?
自分はま~下手クソだったので,予選落ち多々でした(爆。弐段までしか取れなかったし)
余裕のある今のうちにまた始めたいなぁと思いつつです。
ではでは~
岡ピー |  2009.05.17(日) 11:08 | URL |  【編集】
懐かしい青い春、ですね~まさに。
そういえば私の高校にも弓道場がありました。
……というか正直入ろうか迷ったこともあったけど、
費用が嵩むのと朝が早そうなので試し打ちだけで諦めました(笑)
でも今でもちょっぴり憧れる部活かな~

相変わらず白桔梗さんにはドSな妹さん、結果は満足いかないこともあるかもしれませんが
寛大なおねーさまに癒されて、残りの日々を楽しく打てるといいですね!
和吉 |  2009.05.18(月) 14:05 | URL |  【編集】
■こーやさんへ♪
初めまして、こーやさん。
せっかくコメントしていただいたのに、コメレスがこんなに遅くなってしまい、本当に本当に申し訳ありませんでした!!><;
でも、久しぶりに初めましてな方のコメントをいただき嬉しいです。
ありがとうございます!
自分ではいつも気持ち悪いテンションのブログだなぁと思っているので(笑)、「ほのぼのとした」なんて言っていただけるとなぜか恥ずかしいです^^;あと、作家さんの好みがかぶっているようで、とても光栄です。

さてさて、質問の件ですが、(人それぞれだと思いますが)感想ブログを運営されてる方々は、割とアソシエイトを利用して記事を書いてる方が多いのではないかな?という印象です^^
私もamazonと楽天のアソシエイト(アフィリエイト)を利用して記事を書くこともあります。ただお恥ずかしながら、それで小遣いを稼げたことは一度も無いんですよ(爆)
おそらく小遣い稼ぎができるのは一部の方々だと思います。

あと、FC2にはマイショップ機能がありまして、それを利用して感想の記事が書けます。
私の感想の画像リンクのほとんどがFC2のマイショップ機能を利用したものです。FC2ブログユーザーでamazonのアソシエイトIDを持っている人は小遣い稼ぎもでき、アソシエイトIDを持っていない人でもFC2ブログユーザーだったらリンク機能として(?たぶん)誰でも簡単に利用できるようなので私はよく使っています。(ちなみにサイドバーの「大好きBL本」もマイショップ機能を利用したものです♪)
※5/24上記部分修正しました。直してもあやふやですみません!私あまりわかってないです><;

なんかFC2の回し者みたいになってしまいましたが(汗)、そこまで気になさらずとも大丈夫じゃないかな、と思いますよ^^
感想ブログ、ぜひ気軽に立ち上げてください。そしてもし気が向きましたらブログの所在を教えてくださいな。飛んでいきます←

水城せとなさんの『窮鼠~』と『俎上~』、漫画で読むと泣きますよね。
『窮鼠~』を読んだとき単純に「凄いな」と思いましたが、『俎上~』を読んだときにその感情が「やばいな…」に変わりました。ほんと綿密に作品を紡いでいるという感じがします。
ペーパーは悔しいですね。発売日にどうにもできない自分に歯噛みしました(苦笑)どうせなら一部の書店だけじゃなく初版全部につけるとかしてくれればいいのに…とか思ってしまいました。
白桔梗 |  2009.05.23(土) 15:30 | URL |  【編集】
■岡ピーさんへ♪
コメントありがとうございます!
いつものごとくですが(汗)コメレス遅くてすみません><;

弓道の試合、直射日光ガンガンも微妙ですが、雨よりはマシなんじゃないですかね。雨降ってて、おまけに風も強かったら最悪じゃありませんでした?
ジメジメしているなかで、出番を待っているのも苦痛ですし、袴やカケ(漢字出ない)を身につけているのもつらいですし…。

私ももう何年も弓をひいてませんよ。大学で弓道サークルに入ろうかと思って、新歓まで行ったんですけどやめました。
あれは何歳からでもできる武道なので、また老後にでも趣味でやろうかと思っています(笑)まったくどんだけ先のことを言っているんでしょうかね^^;

ちなみに私も弐段までしか持ってませんよ~。
あまり参段を取りたいとも思いませんでした(笑)
だって昇段審査って面倒くさいですもん。もちろんお金もかかりますし。

高校の時に可愛がっていた後輩(♂)が19歳で五段をとって快挙を成し遂げたようですが、よくやるな~とか思ってしまいました…。
ダメですね。段位とか、性に合ってないんでしょうね^^;
弓道って際限がないから(ここっていうゴールがないから)、本気でやってる人は神の領域を目指して一生かけて鍛錬を積むから、それは自分にはできないなーと思って、部活を引退してスパッとやめました。
白桔梗 |  2009.05.23(土) 16:17 | URL |  【編集】
■和吉さんへ♪
コメントありがとうございます!
そしてやっぱりコメレス遅くて申し訳ありません!><;

青い春でしたね~。
高校の部活は厳しかったけど、二年と三年の時はとても楽しくて結構夢中でした。
試合も大好きでした。緊張はするけどあのドキドキわくわく感はたまらないです(笑)できることならもう一度味わいたいものです。

弓道部、費用は確かに少しかかりますねー。
うちの部活は弓は貸してくれたのですが、袴や矢やカケ(右手につける弓具)や部活ジャージなどその他諸々の費用は自己負担でしたし。
朝も早いですね。でも私は朝練はあまり出ませんでした^^;(オイ)

みんな袴姿に憧れて入ったりするんですよねー^^
私も小説の影響と、やっぱり袴に憧れて入部しました(笑)
入ってみて、その厳しさに愕然としましたけど…ふふふ。

妹は私などには全く癒されないと思いますが(哀)
引退まで楽しく思いっきり部活をやれるといいなーと思います。
白桔梗 |  2009.05.23(土) 16:33 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
