読んだ本(漫画、BL本含む)の感想や日常などをつらつら書いてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
♂×♂好きさんに100の質問
2007年07月24日 (火) | 編集 |
なんか不意にやってみたくなったので、やってみました100の質問。
たまにはいいかな。
ま、BLに興味のない人はポカーン('Д')でしょうけど。

100質はボーイズラブ探求サイト-BL HEART-さんからお借りしました。

興味のある方だけどうぞ~。
※かなり下品な部分も何箇所かあるので注意してください(失笑)
1. この質問の解答日はいつですか?
2007年7月24日。

2. HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。
白桔梗です。

3. BL(ボーイズラブ)という世界を知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
いつだろ…中学生?…高校生?あまり覚えていません。

4. BLにハマったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
きっかけは大学で知り合った友人が隠れ腐女子だったこと。
私が普通の漫画を貸すかわりに、バシバシBLを貸してくれた(笑)
本格的に自分で買いだしたのは一年前くらい。

5. BL歴何年ですか?
だから一年とちょっとか…。
まだまだヒヨっこです。精進します。

6. 家族や仲の良い友達は、あなたがBLを好きなことを知っていますか?
両親は知らない(と信じたい)。
弟と妹は知ってる。男同士が裸で絡み合っているBLの表紙を見ても動じない強者(でもBLに一切興味はない)。
友達は知ってる子と知らない子がいる。

7. BL好きの友達はたくさんいますか?
たくさんかどうかは分からないが、まあまあいる。

8. 周囲の人にカップリングなど、洗脳されることが多いですか?
うーん…どうだろ。でも守備範囲は広い。何でも享受する。

9. 知り合って間もない人に、BLが好きなことを打ち明けられますか?
いやー無理っす。自分からはとても…。
だって普通の漫画や小説が好きってことも言えない隠れオタクですもん。
相手がオタクもしくは腐女子で、話を振ってくれない限り打ち明けられない。

10. 「BL」は「やおい」「JUNE」などと表現されることは知っていますか?
知ってるぞよ。

11. 知っている方は「BL」「やおい」「JUNE」に違いがあると思いますか?その違いは?
えー(汗)このへんの認識がかなり曖昧です。
一応…「BL」はオリジナル、「やおい」はパロディ、「JUNE」は耽美なオリジナルと捉えていますが……間違っている可能性大。

12. 「ホモ」や「ゲイ」という言葉をどう思いますか?よく使いますか?
…いやー、よくは使いませんよね。
まぁ腐女子友達とBL談義で盛り上がるときは使っているかもしれませんが…(どうだろ?)。

13. 男性向BL(本物の男性同性愛者向け)の世界をどう思いますか?
どう思いますかって…。
いや、普通に問題ないと思います。必要なものでしょ。

14. 28年間出版されてきた「さぶ」が2001年末に最終号を発売したことについて一言どうぞ。
…28年間ってよく考えたらすごいですね。お疲れさまでした。

15. 男性向のBLな物を買ったことありますか?買いたいと思いますか?
ないです。見てみたいとは思う。

16. 女性向BLが好きな男性をどう思いますか?
腐男子ってことですよね?
大好きです。こっそりと(物陰から)応援しています。
本屋(及び古本屋)でお見かけしたら一瞬だけ温かい視線をおくり、すぐにその場を離れますので、ゆっくり本を物色してください。

17. 創作(オリジナル)BL作品と版権物作品(パロディ)のBL、どちらが好きですか?
どっちも好きです。

18. 芸能人など、実際に存在する人をテーマにしたBL的妄想について、どう思いますか?
どう思いますかって…。(パート2)
別によろしいかと思います。

19. 二人組の男の子(年齢問わず)を見ると、妖しい妄想をしてしまうことはありますか?
えー、この世界を知ってから妄想するようになりましたねー。
おまいら…それは恋人同士の距離だよ、というぐらい顔と体を寄せあって歩いている男の子達(学生が多い)をよく見かけます。
いいねぇいいねぇ、仲良くて。ホント目の保養です。

20. 今、もっとも好きなBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
21. 今、密かにpushしているBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
22. 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)

うー、とりあえず保留で。

23. 今までで一番心に残るBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
『箱の中』『檻の外』、そして喜多川×堂野というカップリング。
これらはなぜかいつも私の心の奥底にある。

24. BLで同人活動していますか?
してません。

25. 同人誌即売会によく参加しますか?
まだ一度も参加したことはありません。
今度友人に連れて行ってもらおうか。

26. 漫画と小説、どちらをよく読みますか?
どっちも同じくらい沢山読む。
でも電車では小説しか読まない。

27. 同人誌と商業誌、よく買うのはどっち?
主に商業誌しか買ってません。
同人誌は友人に貸してもらっている。
同人誌に本格的に手を出したら、マジで破産する。

28. 原作のあるパロディ作品の中で、オリジナルキャラが出てくる話をどう思いますか?
うーん、そういうのはあまり読んだことがないので、なんとも言えないなー。もしかしたらオリキャラは受けつけんかも…。

29. BLのオリジナル作品で、自分でBLな話を考えてしまうことはありますか?
質問の意味がよくワカラン(←バカ)
たぶん、ある…かな?

30. BL要素のない同人誌を買いますか?
まず買わないね。

31. 愛読しているBL雑誌(漫画・小説など)はありますか?
実は無い。っていうか雑誌にまで手を出したらワシは破産するぞよ。
応募者全員サービス等のために、たまーに買うくらい。

32. 愛読しているBL以外の雑誌はありますか?
「活字倶楽部」。
あと、ときどき「ダ・ヴィンチ」。

33. 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?
一人だったらちょっと無理。
腐女子な友人が近くにいたら、なんとか大丈夫。

34. 好きな漫画家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
35. 好きな小説家さんを教えてください。(BL作家以外含む)

(左上の)自己紹介のところ参照。
でもまだまだ沢山いるんじゃ!

36. 攻め立場と受け立場、どちらの立場で書かれた作品が好きですか?
どちらもスキスキ!
本編と番外編で受け攻めの視点が変わると、なお良し!

37. BL系の本を何冊くらい所持していますか?
すんません…数えたくない。
でも3ケタはいく…かな。

38. BLゲームはプレイしますか?
します。

39. BLゲームは何本くらいプレイしましたか?
でもまだかなり未熟者。
二本くらい?

40. BL要素があれば男性向けの18禁ゲーム(美少女系)でもプレイしますか?
「BL要素がある男性向けの18禁ゲーム(美少女系)」なんてあるのか!?
でも普通の男性向けの18禁ゲームなんて余裕よ(どんな自信だよ)

41. BL要素のない女性向のゲーム(女の子が主人公のものなど)は好きですか?
うん、まぁ好きかな。

42. BL要素のあるCDドラマは聴きますか?
聴きたい。すごく聴きたいのー!!
だってまだ一つしか聴いたことない!
いまBLCDにすんごく興味あんのよ。

43. 性別問わず好きな声優さんを教えてください。
自分的に神な声優は、矢島晶子さん。
これは昔から変わらない。
有名なのはクレヨンしんちゃんの声だけど、きゃわゆい少年や少女の声も最高なのだぁ!んもう、絶品!

あと好きな声優さんは男でも女でも山ほどいる。
最近だと小清水亜美さん(あみすけ!)とか好きかな。

44. どの声優さんの受けキャラボイスが好きor聴きたいですか?
45. どの声優さんの攻めキャラボイスが好きor聴きたいですか?

受け攻めにかかわらず、鳥海浩輔さん・平川大輔さん・神谷浩史さん・鈴木千尋さんが出ているBLCDが聴きたい!
でもお金がないよ……誰かぁ…(涙目)

46. BLな本やゲームなど、堂々と購入できますか?
できる。(ただしメイクと服装を完璧にして、オタクっぽさはカケラも見せない状態に限る。)
レジが若くてカッコイイお兄ちゃんでも余裕。
かなり堂々として、ネームプレートもガン見。(おどおどしてると逆にイタイ)

47. BLな物は部屋に堂々と置いてありますか?隠していますか?
堂々とは置いてないけど、ちょっと探ればすぐ出てくる。

48. 理想のカップリングに巡り会えましたか?
うん。たくさん巡り会った。

49. どのような設定が理想ですか?
50. 理想の攻めは?
51. 理想の受けは?

未熟者なので、まだ模索中。
今はなんでも吸収しているところ。
あ、でも『いとしさを追いかける』の掛井は理想の攻めに近い。
ってこれは単に私の好みか。

52. 好きなキャラは受けと攻め、どちらが多いですか?
うーん……orz
若干…受けのが多いような…。

53. 好きなキャラに対して、抱きたいor抱かれたいといった感情はいだきますか?
好きなキャラってBLのキャラかしら?
だとしたら、あまりそんな感情はいだかないような…。
いや、そうでもないか?(結局どっちだよ…)

54. 年下攻めOKですか?
大歓迎。

55. 誘い受けOKですか?
普通にOK。

56. 1つの物語中でのリバーシブルは認めますか?
全然大丈夫。

57. 好きになったカップリングが王道カップリングの逆だった場合、どうしますか?
どうもしない。

58. 二股など、浮気は許しますか?
最終的にハッピーエンドなら良し。

59. あなたにとっての「ショタ」といえば、何歳以下?また、ショタ好きですか?
キャラによるけど、基本12歳(小学生)以下はショタだと思ってる。
ショタは好きかどうかは分からない。でも普通に読める。

60. あなたにとっての「オヤジ」といえば、何歳以上ですか?また、オヤジ好きですか?
うーん、40歳以上かしら。でもやっぱりそのキャラによるな。
オヤジ大好きです。

61. 受けキャラの幼児化や女性化はOKですか?
幼児化→たぶん大丈夫。

女体化→女体化する意味がわからない。
胸がなくて(ぺったんこで)、ち○こがついてるのがいいんだろ!(※注意:下品!)

62. 受けキャラのセーラー服、ブルマ姿、ナース、裸エプロンなどのコスプレ姿に萌えますか?
嫌いじゃないけど、あんま萌えないかも。

63. 鬼畜やSM、大歓迎ですか?
愛があればOK。

64. 甘々ラブラブとダークな話、どちらが好き?
どちらかと甘甘ラブラブな話だな。
最終的にそうなればいい。甘甘ラブラブに至るまでに、ものすんごくせつなかったりするとなお良し!

65. ハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好き?
ハッピーエンド。
バッドエンドは読後かなり凹みます。

66. アンパンマンとバイキンマン、どっちが攻めでどっちが受け?
アンパンマン×バイキンマンがしっくりくる。

67. 父子や兄弟といった近親相姦モノは好きですか?
父子→あまり読んだことがないから分からない。
   だけど、たぶん平気。
兄弟→歓迎。

68. 苦手な設定のカップリングは?
今のところない。

69. 優等生キャラと不良キャラ、どちらが好き?
どちらかというと優等生キャラ。
経験が乏しいおとなしい優等生受けでも良し。
流されやすい気弱な優等生受けでも良し。
腹黒い鬼畜な優等生攻めでも良し。
理知的で包容力がある優等生攻めでも良し。

70. 攻めキャラと受けキャラ、どちらが美形が良いですか?
これはストーリーに次第なので何とも言えない。
どっちが美形でも構わない。

71. 根っからの男好きキャラについてどう思いますか?
いいと思う。

72. 「どうして同じ男を好きになってしまったんだ…」という葛藤は必要ですか?
ノンケなキャラには必要。
ノンケなのに男を好きになって、その葛藤がないのはおかしいと思う。

73. 男同士で結婚する話をどう思いますか?
「すすきのはら」や『眠る兎』みたいな話なら良い。
とりあえず、ふざけた感じじゃないならOKですよ。

74. BL系の本にHシーンは必須ですか?
必須ではないが、あればとても嬉しいぞよ。

75. ひたすらHがメインだったり、「ペ○ス」や「ア○ル」など具体的表現を使う作品についてどう思いますか?
ひたすらHがメインの話はアリだとは思うけど、内容が無かったり萌えが無かったりしたら秒速で売っぱらう。
具体的表現って……、さっき私思いっきり「ち○こ」とか書いたけど…?

76. 男女のHシーンがある作品(レディコミやAVなど)も好きですか?
好きではないが、全然平気。

77. 実在する同性愛者に興味はありますか?そういった人たちのHシーンを見たいですか?
まったく興味がないといったら嘘になります。

78. ニューハーフもBLの対象として見ることができますか?
ニューハーフの方って心は女性ですよね?(ちがう?)
じゃ、ちょっと無理があるんじゃ…?

79. もし1日だけ男になれるとしたら、何をしますか?
男を抱くor男に抱いてもらう(※危険!)
すんません、いま自分で自分にヒキました…。もちろん冗談です。
えー、とりあえず一人でラーメン屋or牛丼屋or立ち食い蕎麦屋に食べに行く…かな。

80. 「18禁」などの年齢制限の基準は何だと思いますか?
何だ?この質問、結構深いよね?そんなことない?

81. BLゲームのように、BL本(同人誌含む)も年齢制限の基準をはっきり定めるべきだと思いますか?
さぁ?
でもそんなこといったら、最近の(一部の)少女漫画も年齢制限を定めなきゃいけなくなるんじゃないですか?

82. BL系のHPはよく閲覧しますか?
ええ、そりゃ、もう。

83. インターネットを利用することによって、BL本を買う冊数が減りましたか?
そんなわけない。まったく逆。

84. 自分のパソコンの壁紙はBLチックな絵のものを使用していますか?
実は違うんだな~。すげー普通です。
どアップの花。

85. なりチャやなりメなどの、なりきり系のコミュニケーションをどう思いますか?
興味ない。

86. また、参加したことがありますか?楽しかったですか?
ありません。

87. BLのために学校や会社を休んだことがありますか?(イベント参加などで)
まだない。

88. あなたの頭の中は、何%くらいBLに侵されていますか?
BL→30%
創作(及び将来のこと)→30%
勉強(単位とかレポートとかテストとかも含む)→20%
その他→20%

意外に多くはないんだなー、コレが。だけど密度は高い(笑)

89. BL系な物がない世界にまぎれこんでしまった場合、あなたは生きていけますか?
今じゃ考えられない。考えたくもない。

90. 脱BL宣言をしたことがありますか?
ない。この世界に入ったばっかりなのに!

91. 今が一番BLの世界にどっぷりひたっていると思いますか?
もうどっぷりどっぷりです。

92. あなたのBL的環境は恵まれていると思いますか?
うん、恵まれているんじゃないかなー。
まず日本に生まれた時点で、めちゃ恵まれてると思うもん。

93. 今後もBL好きで居続けますか?
当然!

94. BL系で同人活動されている方(される予定の方)は、何歳位まで活動を続けますか?
してません。

95. 自分の彼氏を男に取られたり、実はホモだったと告白されたらどうしますか?
とりあえず驚きます。
その後はちゃんと話し合う。

96. 自分の子供に女の子が生まれたら、BL好きになるよう洗脳したいですか?
洗脳って…。
洗脳はしないと思うけど、子供が大きくなったら名作といわれているBLは貸しちゃうかも。

97. 最近のBLブームをどう思いますか?
BLが広まるのはいいと思う。
だけど、メディアでBL&腐女子を取り上げるのだけは勘弁してほしい。
まじでそっとしといてくれ。ほっといてくれ。

98. 今後、BLは更に普及すると思いますか?
どうだろ…。とりあえず現状維持を望む。

99. お疲れ様です。残り後一問ありますが、この100の質問に対して何かあればどうぞ。
サクサクいけると思ったら、意外に疲れました…。

100. 最後に。あなたにとって、BLとは何ですか?
今は「心のオアシス」とか「癒し」っていう言葉が一番あてはまる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
