2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

BL本感想メモ その1

2007.10.09 (Tue)
「本ネタ」というカテゴリーの記事がなかなか増えないのと、小説や漫画の感想を丁寧に書いている暇がないという理由から、今日はBL本の短文感想メモです。

○『専属契約』 橘紅緒
○『きみが恋に溺れる』 高永ひなこ
○『恋愛の神様に言え』 高井戸あけみ
○『振り返ればかなたの海』 崎谷はるひ

以下、この四作品についてひとり言を呟いています。

【More・・・】

○意外に…
専属契約 (SHYノベルス146)専属契約 (SHYノベルス146)
(2005/11/04)
橘 紅緒

商品詳細を見る

えー橘さんの小説は割と好きです。だけどこれは食わず嫌いをしていました。なんでだろう。
表紙の絵で、受けの子が女の子の格好をしていてちょっと勝ち気そうに見えたのと、攻めのほうは俺様な感じに思えて、なかなか読む気分になれなかったのかもしれません。北畠さんの絵も好きなのにな。
でもやっぱり食わず嫌いはよくないですね。結構面白かったです。
攻めの静は(基本は俺様ですが)カメラマンでいるときの姿勢がいい。愛の言葉は紡がない静だけれど、橘さんの空気を読ませる文章によって、受けの彗にハマってるのがわかります。
橘さんの書く受けっこは総じて思慮深そうなので好きだったりします。
読み終わって、あーなんか良かったなぁ…としみじみ思った作品です。



○惜しかった…
きみが恋に溺れる (あすかコミックスCL-DX)きみが恋に溺れる (あすかコミックスCL-DX)
(2007/10/01)
高永 ひなこ

商品詳細を見る

前作「きみが恋に堕ちる」も読んでいます。
いやー、高永さんの漫画大好きなんですよ。その絵柄も話も大好きなのです。
特に今作は受けっこ兄さんのビジュアルがガチで好みだったんです(高永作品の受けでは一番)。天然なところも、乏しい表情も、濡れ場の色っぺー顔も身悶えるほどイイ!
萌えました。確かに萌えました。
でもこれ礼一郎がやっているのが弓道じゃなかったら、もっと萌えられた気もします。ひじょーに個人的なハナシですが、ところどころ弓道の描写で立ち止まりそうになってしまったのが惜しかった。
いやでも、袴でエッチは萌えますね。道場という神聖な場でいたしてしまうなんてケシカラン!でも萌えるから許す!(もと弓道部員の言葉とは思えない…滝汗)



○初…
恋愛の神様に言え恋愛の神様に言え
(2007/05/29)
高井戸 あけみ

商品詳細を見る

画像出ないな…。ま、いいか。
何が「初…」かと言うと、私が高井戸さんの作品を読むのが、です。
こんなに有名な方なのに、今まで一冊も読んだことがなかったのは、まだまだ私が未熟者だからでしょう。
さらりとした独特な絵柄。すぐに物語の中に引き込まれました。
じわりじわりと近づいていって心を通わせる過程や、(途中トラブルがありながらも)そのあとの幸せそうな感じなどがとても好きです。
高井戸さんの作品、もっと読もう。



○ムラムラと…
振り返ればかなたの海 (角川ルビー文庫)振り返ればかなたの海 (角川ルビー文庫)
(2006/05/31)
崎谷 はるひ

商品詳細を見る

私、シリーズものは順番通りに読む女です。たとえ作品自体が個々に成り立っていても、必ず順番通りに読みます。
シリーズ一作目の「目を閉じればいつかの海」は読みました。二作目は「手を伸ばせばはるかな海」なのですが先に買ったのは、こちら。シリーズ四作目の「振り返ればかなたの海」。
いや~もちろん二→三→四…と読むつもりでしたよ。でもねー、表紙の受けっこのくりくりなお目目を見ていたら、どうにもムラムラしてしまいまして(どこの狼だ)、自らの掟を破りました。
エチの場面は相変わらずの崎谷節(←嫌いじゃないw)だけど、本作の話の流れは割と好きな部類です。
受けがイイ子だと、素直にこっちまで嬉しくなります。幸せになってくれれば、なおさら。
攻め・山下の性格の変わりようには驚きました。最初の温度の低さにはツボをつかれたのですよ。
【EDIT】  22:55 |  ★本ネタ  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
