2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

18年間ありがとう!

2007.10.08 (Mon)
昨日、10月7日は東京ヤクルトスワローズの古田敦也選手の引退試合でした。
【東京ヤクルトスワローズ VS 広島カープ】
私も神宮球場に駆けつけました。

といっても、着いたのが試合開始時間ギリギリだったので、急いでスタンドにつながる階段を駆け上がったところ…

ひらけた球場
そこに広がる光景に
驚いた

……人、人、人――満員
わぁー、と思わず呟きました。
いや、わかってましたよ。神宮球場が満員の人に埋め尽くされることぐらい。
でも実際にこの目で見たことはなかったんですよ。少なくとも私が球場に見に行った試合では一回もありませんでした。
で、ちょうど私がスタンドに出たとき、守備についた古田選手がコールされました。
地響きのような歓声がわき起こりました。
なんかスゴイ。ただただ感嘆。

071007_2001~01suwa.jpg
↑ちょっと分かりにくいけど、スタンドの写真。

もうね、試合見て応援に熱入れすぎて正直写真とか撮ってる場合じゃなかったです。(だから写真が全然無い…orz)
とにかくキャッチャーミットをかぶった古田選手の一挙一動をこの目に焼き付けるのに必死でした。

古田選手はスタメンで打順は5番。もちろんフル出場です。
はじめて彼に打席が回ってきた時の球場の大歓声と光景は一生忘れないかもしれません。
凄かった、本当に。
入口で配られた27という数字が入った緑の応援ボードを、古田選手の打席のときに球場のみんなが掲げます。
スワローズファン、広島ファン関係なくみんながボードを掲げている……客席全体が緑一色に染められた光景は、もう圧巻としかいいようがありませんでした。はぁ~(ため息)すごい…。

古田選手には計4回打席が回ってきました。
三打席目には驚異の粘りを見せ、四打席目には一昨日引退した広島の投手・佐々岡選手が登場し、古田選手ともう二度と見ることができない対決を見せてくれました。(この時点で、広島のブラウン監督がいかに空気の読める監督か痛感いたしましたm_ _m)


↑コメント非表示推奨。

最終打席では私も弟も隣の男の人も、みんな涙目。ほとんど泣いてる状態。
結局、惜しくも古田選手はヒットを打てませんでした。



最後の守備では古田選手と高津投手の黄金のバッテリーで最高の守りを見せてくれました。
前田と緒方の件でも、ブラウン監督…神!


まだまだ書きたくても書ききれないことがたくさんあるけど、とにかく!

私も他のみんなも精一杯声を出して応援しました。
試合には負けちゃったけど…
ヒットは出なかったけど…
そりゃ残念だけど!

でも、ほんとヤバイくらいに良い試合でした。なんつーかもう最高。
球場全体が一体に…。古田コールとか、必死に声を出しながら涙が出る…。
試合が終わって、引退セレモニーが始まっても誰一人帰らない(当たり前)。

071007_2134~01suwa2.jpg
↑引退セレモニー。見にくいけど、選手達が一列に並んでいます。

古田選手がメッセージを言っている時や胴上げの時、グラウンドを一周している時…
涙がこぼれそうで仕方ありませんでした。私の隣の男性(20代前半)は泣いていました。


↑コメント非表示推奨。(今回、ニコニコばっかでスミマセン…;)

「また会いましょう」
古田さん、その言葉信じてもいいですか?
いつか帰ってきてくれることを私は信じて待ちます。


2007年10月7日ヤクルトVS広島戦、一生忘れられない試合になりましたよ。
では最後に…


古田選手、お疲れさまでした

18年間、スワローズを守ってくれて、私たちを楽しませてくれて、ありがとうございました!

あなたがいて、本当に良かった!!

【More・・・】

※ちょっと追記。

本来ならこの10月7日でシーズンは終了するはずでしたが、実は10月8日と9日に順延となった分の消化試合がありました。

本当に最後の9日の試合で、古田選手は9回表「代打・オレ」で異例の出場をし、レフト前ヒットを放ちました。
試合にも見事勝利!

最後の最後で勝てて、しかも古田選手がヒットを打てて、本当に良かったと思いました。
てか!行けばヨカッタ!!…ショック!!


古田さん、今度こそ本当にお疲れさまでした。
あなたの18年間、忘れません。野球選手の中で一番敬愛しています。
いつかお帰りなさいと言わせてください。
【EDIT】  23:35 |  日常  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
