2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

電車の中

2007.10.14 (Sun)
最近、ちょっと思ったこと↓

電車通勤・通学の腐女子(や腐男子)の方々って、電車の中で何をして過ごしているんだろう、ということ。


私は学校まで電車通学をしている。
途中乗り換えをするがトータルで30分ほど電車に乗っていて、そのあいだ私は大概読書をしている。
BL小説を読んだり、普通の小説を読んだり、就活関連の本を読んだり…。
電車の中では漫画は読まない。
読書以外では、携帯で小説を書いているかな(※注:ケータイ小説ではない)。時間を有効に使いたいからね。

あと人もよく観察する。人間ウォッチングというやつ。
最近は若い人に限らず、ケータイをいじったりゲームをやっている人も多い。
でも私が気になるのは本を読んでいる人。
何の本を読んでいるかも気になるので、三浦しをん先生の如く、こっそりタイトルを確認することもある。この人ってこんな本を読んでいるのかーとわかって、結構面白いのだ。

んで、気がついたの。
BL小説を読んでる人っていなくない?ってことに。

そう。私はBL小説らしきものを読んでいる人に出会ったことがない。
ラノベを読んでる人はちょくちょくいるのに。
それだけ商業BL作品を愛する腐女子人口は多くないということかしら?それとも慎ましい腐の皆さんは電車の中でなんかBLを読まないのかしら?じゃなければ、たまたま私が出会ってないだけ?などといろいろ考えてしまう。
少しくらいいそうなのに不思議だな。隠れているだけかな~。

あ、でも一回だけ駅で電車待ちをしているときに、BL漫画を読んでいる人は見たことがある。
私の斜め前に並んでいた大学生くらいのおとなしそうな女性だった。
最初「あ、なんかこの人漫画読んでる」と思って、「よっしゃ!何の作品読んでるか絶対当ててやろう」と絵を見たら、水城せとなさんの絵だとわかった。
『放課後保健室』かしら、とさらに目を凝らしたところ…

驚いた。『窮鼠はチーズの夢を見る』だったから。

既読だった私は「うおー、この人窮鼠読んでるよー!すげーなぁ」と感心した。まぁいろんな意味で。場所も場所だし、濡れ場は読みにくいのでは…と妙にハラハラしてしまった。
でも私、その人が本物の(?)腐女子かどうかは微妙だな、と思ったのよね。
レーベルがレディコミだし有名作品だから、たまたま手にとって買っただけかもしれないし。
(誰かから借りた感じではなかった。たった今そこの紀伊國屋で買ってきたことは一目瞭然だった。)
う~ん、仲間だったら嬉しいな~。

話が逸れたね。
そんなわけで、BL小説を読んでいる人には出会ったことがない。
そう簡単には見つけられないかな。
私自身、BL小説を読むときは細心の注意を払う。隠れ腐女子だからね。
周りの人から覗かれることが絶対無い角度・場所だということをよくよく確認した上でページを開く。もちろん挿絵のページは本のサイズに合わせた白い紙で隠しながら。
そこまでして読みたいのか、と聞かれたら「そうです!」と即答するしかない。
バッグには常に普通小説とBL小説が入っている。

そんな私は、これからもめげずにBL読書人を探しつつ、人間ウォッチングを続けていくつもりだ。
面白いし、ネタにもなるから(笑)
まぁBL小説を読んでいるときに本をこっそり覗かれたら大っ変困るのは私も同じなので、人の本のタイトルや内容を確認する時は極力さりげな~く、こっそ~り見ることにしよう。うししw


《以下、拍手レス♪》

【More・・・】

10月12日、「可愛いひと」に拍手コメントをくださった蒼さまへ

コメントありがとうございます♪
はわわ!私なんかのオススメや感想を参考にしていただき大変恐縮です…!
感想などは気が向いたときに気が向いた作品の萌えをただ叫んでいるだけというお粗末なものでお恥ずかしいですが、作品は良かったとのことなので安心いたしました(^-^)
「ラブミースルーザナイト」と「君の名はスター」は私的買いたい本リストに入れさせていただきましたー☆
【EDIT】  14:11 |  ごちゃまぜ雑記  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
■人は気にしない
そう。同じ学生としての意見(参考にならない)。

最初の1~2年間ぐらいはネコかぶりで、家から出たらBL以外の本を読んでいたんですが。そうすると、勉強の時間もあるし、家でBL読む時間が取れないい。バイトもあるので、徐々にストレスアップ↑積読本も↑

今のベストペースは、学校の行き帰りの気分転換&スリル&ご褒美として、バスと電車でBL漫画(濡れ場も周囲に大サービス!)。小説は小刻みに切られると内容が分からなくなるので、マンガが読むには手頃。自転車片道30分は、家族と同居の身としてはBLCD時間(受けの喘ぎに多少ニマニマしても、不審がられない?)。授業の空き時間は、読んだマンガ片手にBLOGのレビューあげ。

一日の空き時間にセコセコ読んでいる感じです。アンソロ、新書も、気分が向けばたまに読みます。BL雑誌は、バスで読んだ猛者(友人)を知っていますけど、今のところ私はしてません。通勤電車でPSPでアニメ(プリキュ○)見ている友人も知っています。

人間年を取ると、だんだん恥じらいを無くして行きます。周囲の目も気にならなくなるし、見られたからと言って何がトラブルになるわけでもなし。

そういえば。
木原さんのホーリー系は、一見表紙がBLぽくないので、帯さえ外せばO.K.かとカバーもかけずに美容室で髪切ってもらったことがあります。顔なじみの男の美容師さんなんですが、腐仲間でない限り挿絵みてもバレないかなぁ~と思って。こういう人間、終わってますか…Σ( ̄□ ̄;|||
okapi |  2007.10.14(日) 15:56 | URL |  【編集】
■ここにいた…!
コメントありがとうございます☆

というかokapiさま、なんか凄い!(@△@;)
コメントを読みながら思わず、ほわぁ~と言ってしまいましたよ。

okapiさまは外では漫画派なんですね。
BL小説でさえビクビクしながら読んでいる私にとって、BL漫画を電車で読むというのはまだまだ高いハードルです。
>学校の行き帰りの気分転換&スリル&ご褒美
あぁでも、これは(↑)私もそうなのですごくよくわかります。
濡れ場を周囲に大サービス!、には吹きましたけど(笑)

あと、自転車に乗りながらBLCDを聴く、というのは考えもしませんでした。イイですね!
でも自分の場合、受けの喘ぎ声に気をとられて(←どこのオオカミだw)事故りそうです^-^;
okapiさまの時間の使い方はとても効率的で感心してしまいました。

腐歴が浅いからか、公共の場でBLを読むのは未だに慣れません。(本屋では堂々と買えるんですけどね…苦笑)
誰も気にしてなんかいない、とわかってはいるのですが心の中ではビクビクモジモジ恥じらいつつ、作品には萌えています。(何かのプレイのようですねww爆)
でも、これもまた楽しいです♪

それにしても美容室でホーリー系木原作品を読むなんてスゴイですね。しかも男性の美容師さんなんて!
でも確かにBLっぽくないから平気かもしれませんね。
人間としては全然終わっていませんよ!むしろ私からしたらokapiさまもかなりの猛者じゃないかと。
いかん、見習わなくては…!(と強気なことを言いつつ、ハイパーチキンハートを所持している私;)
白桔梗 |  2007.10.14(日) 21:36 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
